伊豆大島1周弾丸チャレンジを計画してみた【4月開催予定】

あえての伊豆大島日帰りラン。もしかして1便に乗船して伊豆大島に渡ったら、最終便で戻ってこれるのではないかと思ったわけです。いやどう考えても戻ってこれるわけです。ただ旅ランを満喫して……となると怪しいところ。まぁゆるランは別の機会に考えればいいということで。

目次

伊豆大島1周道路は46.6km

まずは伊豆大島を1周するとなると、どれくらいの距離になるのか調べてみました。伊豆大島には大島1周道路なるものがあって、その距離が46.6km。島の1番外周というわけではありませんが、今回はこれを1周でいいとしましょう。

最高標高地点が340mくらい。傾斜が7.2%ですので、そこそこ厳しいものの、ちょっとアップダウンがあるフルマラソン大会だと思えば問題なさそうです。キロ6分で走ったなら、約4時間40分で走り切れます。カメラを持っていかなければ余裕です。

実際には寄り道もしそうですし、カメラを持っていたら撮影もします。本当はこういうときに「スマホのカメラで十分」と言えればいいのですが、最近三脚も使うようになったら写真の解像度も上がった感じがあり、もうミラーレス一眼カメラなしは考えられません。

もっとも流石に三脚は持っていきませんが。撮影時間もいれて約5時間といったところでしょうか。

伊豆大島滞在時間は最大9時間50分

次にどれくらいの伊豆大島に滞在できるのかを調べてみましょう。

●往路
熱海(9:00)→ 伊豆大島(10:10)

●復路
伊豆大島(15:50)→ 熱海(16:55)

熱海発着にすれば滞在時間は最大6時間45分。6時間40分制限のフルマラソン大会だと思えば、そこまで問題なさそうです。撮影しながら走って5時間ですので、1時間40分の猶予があります。30分温泉に入って、1時間島グルメの時間。走っている間の食事はおにぎりにすれば成立します。

東京(22:00)→ 伊豆大島(6:00)

ただ、往路を東京発にすればもう少し余裕のあるプランにできます。東京を前日の22時に出発すれば、伊豆大島到着が午前6時。なんと9時間50分も伊豆大島に滞在できます。これはかなり現実的な案かもしれません。運賃が安ければ……ですが。

熱海発着:片道4,910円
東京発着:片道4,770円(2等)

なんと熱海発着よりも東京発着のほうが安いではないですか。というわけで、これは9時間滞在プランで組むとしましょう。9時間もあるなら撮影も余裕です。ただ、まったくチャレンジになっていないという問題がありますが。

伊豆大島で食べたいもの

伊豆大島に行くなら地のものをいただきたいけど、そこはもうすぐ近くの海ですので、なんなら小田原で獲れるものとそう違いはないのかもしれません。ただ島文化があり、べっこう寿司なんかもありますので、1食はそれでいいかなと。

あとはやはり明日葉ですね。別に好きなわけじゃないんですが、伊豆七島といえば明日葉というイメージがありますので。問題はそういう食事処が島の中心部以外にもあるのかということ。というわけで調べてみたら杞憂でした。

波浮港周辺にも飲食店もスーパーもあるので、食べ物に困るということはなさそう。さすがにコンビニはないみたいですが、それでこそ島です。多少不便な思いをしないと、街ランと変わらなくなってしまいます。

1周走って戻ってきたら、港周辺ですので食事処はいくらでもあるはず。ただ平日だと思ったほどは空いていないかもしれません。まぁそれこそスーパーでもいいのですが。

4月5日に開催予定

今回は自分だけで走るつもりなので、平日開催の予定です。ここ最近木曜日から月曜日まで仕事で埋まる傾向にあるので、月曜日の夜の船に乗って、火曜日に走るというのがスケジュールとしては無理がなさそうです。そうなると、4月5日か12日かといったところ。

20日に人間ドックの半年後検診があるので、19日に長い距離を走るのは血液検査に悪い影響がでそうなのでNG。とりあえずは4月5日開催予定で、あとは天気次第といったところ。晴れないなら行く意味がないので、そこらへんで仕事と天気予報をにらめっこしながら。

まずは1回走ってみて、面白ければ別のコースも走ってみて、自分なりの伊豆大島ベストコースができたら、旅ランに落とし込もうかなと。1泊2日の伊豆大島旅ラン。伊豆大島には1回行っていますが、それこそ日帰りだったので、何もできずでした。

今回は旅ランコースを作るのがメイン。そういう視点で、まずはぐるっと1周してみようと思います。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次