第1回 伊豆大島日帰り1周チャレンジマラソン【もぐもぐタイムなしという失態】

仕事の谷間を使って伊豆大島1周してきました。10:00到着の16:15出発というスケジュール。詳細はRUNNING STREET 365のネタにするのであまり書きませんが、結果としては16:00ジャストに到着。乗船時間が16:05なのでかなりギリギリで、島の食事も温泉もなし。

走力的にはそこまで問題なかったんですが、途中に無料の動物園があってですね、行かないわけにはいかないじゃないですか。いや、なんの義務感かわからないんですが、無料なのに会いにいかないのは不義理じゃないですか。少なくとも私の基準ではそうなってるんです。そこで30分以上ロスしてですね……

まあ今回は日帰りで1周することが目的でしたし、初めて走る島なので(来島は2回目)まずは感じを掴めればいいかなと。良いところなら旅ランコースにするんですが、人を連れてきて走るところではないかな。椿の季節で、美味しいご飯があればあり。でも今回はご飯なしだったので何とも言えず。

ただ、東京を夜に出て早朝から走るのはあり。今回より3時間は余裕があるはずなので、2食+温泉も行けそう。走るのがメインになるのが残念なところでしょうか。1周約45kmで立ち寄れる場所がわずか。風景がきれいなところもありますが、好みが分かれるところです。

自分で使うなら、台湾の南横ウルトラマラソンに出る前の調整かな。50kmの高低差があるレースなので、伊豆大島1周はアップダウンが激しいので練習になります。走り込みが足りてないときにもいいかもしれません。しっかり走りたいときは、今回みたいに時間制限ありの方がいいかもしれません。

もっとも動物園に行かなければ6時間で余裕なんですけどね。もっとも1周道路だけがすべてではないので、何度か訪れて、宿泊もしながら開拓するのが理想。それをしたくなるほどはハマらなかったというのが、正直なところなんですが。やっぱり私の場合、美味しいものを食べれないとダメですね。

だとすれば島ごはんを食べてないのはフェアではありません。また近いうちに東京発の深夜便で行くとしましょう。もしくは体重を落として、4時間完走を目指す感じで。そうすれば温泉も島ごはんも満喫できます。ただ、このコースを4時間で走ったら大したものです。荷物は本当に最小限にして、撮影も基本的にはしないでとにかく走る。

それって旅ランとして何の意味があるの?となる大きな問題があるのですが。旅ランは景色を見たり自然を感じたりできるのが魅力。急いで走りたいなら、近所の公園をクルクル回っていればいいんです。そうなるとやっぱり、早朝到着でしょうか。東京の人にも提案しやすいですしね。

伊豆大島に限らず、島ランがブームになったら面白いのになと思うんです。伊豆大島はその舞台としてちょうどいい。関東のランナーはアクセスしやすく、難易度も程々に高くて挑戦感も出ます。景色は言うまでもなく、必要であれば1泊も可能。山の方に行けば、きっとまた違った魅力があるのでしょうし。

ただ今回は熱くならなかった。甑島のように「また戻ってくる!」という感動はなく、ただいいところだったなぁくらい。地元の人にほとんど接してないからかもしれません。あと車が品川ナンバーというのも。旅というほどではなかったのかな。自分の手の届く範囲内、安全圏で遊んでいただけ。

もう少しワクワクしたいところ。でも、日帰りで行ける島というのは、それはそれで魅力です。まあひとつの島をとりあえずクリアしたということで。また行くかもしれませんが、次はきっと山に向かって走ります。あの山の中にはきっと魅力がいっぱい詰まってるはず。そこはちょっと期待してます。

次は八丈島かな。これは日帰りというわけにはいきませんが、1周ぐるっと回ってみたいところ。ただ知っている場所なんですよね。五島列島にしようかな。とかとか色々考えていますが、きっと縁があるところに呼ばれるはずです。なので行き先は決めずに、いつでも気軽に行けるようにお金だけは貯めておこうかなと。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次