VJC名古屋大会に参戦!【階段トレーニングはしていませんが】

VJC名古屋大会に参戦!【階段トレーニングはしていませんが】

今日はVJC名古屋大会。正確には名古屋に向けての新幹線で書いているので、大会は明日なのですが。VJCというのは「VERTICALRUNNING JAPAN CIRCUIT」の略で、いつも走っていたハルカススカイランのシリーズ戦。ただシリーズ戦になっているのはエリートのみ。

エリートのための大会だけど、一般も募集するよということで、名古屋のテレビ塔である中部電力ミライタワーを駆け上がってくるわけです。例によって一般枠とメディア枠の2枠を使うという卑怯なことをするわけですが、ハルカススカイランとは違って短距離勝負なので、筋肉が耐えられるかどうか。

ただ階段向けのトレーニングを一切行っていないので、今回はかなり気楽です。精神的にも追い込んでいませんし、24時間裸足チャレンジがなかったら、名古屋で前日から盛大に飲み食いしてたところでした。今回の強みは少しだけ体が軽いということのみ。それはそれでそこそこのアドバンテージな気もしますが。

結果は明日のブログに書きますが、現状を確認する程度なので、テンションが高くも低くもない内容になるかと。むしろ、今回は運営につま先1ミリくらい関わったので、大会が上手くいくかどうかが気になります。盛り上がらないということはないのでしょうが、1日がかりの長丁場。何があるかわかりません。

Advertisement

私もメディアとして1日ずっと大会に付いている形になります。もちろんRUNNING STREET 365の記事も明日のうちにアップするわけで、名古屋を満喫する余裕があるかどうか。まあ明日は終日フリーなので、なんとでもなるのでしょうが。行きたいのは名古屋城だけですし。

初めての名古屋宿泊なんです。いや、訪れるのも実質初めて。湘南工科大学の入試を豊橋で受けた帰りに、乗り換えで立ち寄ったり、出張の乗り換えで降りたりとそれくらい。縁がないんですよ。苦手な熱田神宮もありますし。でも、いずれゆっくり見てみたい街でもあります。歴史を学んでから。

名古屋は歴史的には日本の中心になれる可能性もあった場所ですし、調べれば調べるほどハマりそうなのですが、都内と同じで好きな風景があまりなさそうな。もちろんそれは私の思い込みなので、行ってみないとわからないわけです。意外と好きになる可能性もあるわけです。

ただいかんせん、たくさん飲み食いするわけでもなく、今回は偵察程度でしかありません。できれば日曜日に名古屋城まで街ランをしたいのですが、調べてみたら名城公園にランステがあるようなので、むしろ名古屋城を拠点に走る感じになりそうです。完全にノープランだとさすがにまずそうなので、後で少し考えるとしましょう。

Advertisement

名古屋に関してはまったく知識がないのは、これまで興味が湧かなかったから。こういうのって意外と合う合わないを直感的に判断してて、2度目がなかったりするものです。私にとっては沖縄本島もそんな感じ。おそらく1人旅でなければ沖縄も楽しめるんだとは思うのですが、前回は学ぶことが多かったけど「また行きたい」にはなっておらず。

そもそも海とか山とかが好きなので、街中だと心が動かないのかもしれません。なので沖縄本島も那覇市を離れたらまた違うものが見えたかもしれません。だったら名古屋も……と思って調べたら36km先にちょっと見てみたい場所が。いつもなら喜び勇んで行くのですが、今回は24時間裸足チャレンジの前日でして。

なんとも縛りの多い遠征です。これだから頑張るのは嫌なんですよ。チャレンジなんかしなかったら、もっと自由にやれるのに。まあチャレンジを決めたのは私ですが、私の中にまだ「頑張ることはいいことだと」なんて感覚が残っているから、誰も得しないチャレンジとかしちゃうわけです。

まだまだ煩悩がたくさん残っているようです。きっと来年も名古屋の階段を走るでしょうから、行きたかったところは次回に持ち越しということで、今回は名古屋城周りをお茶を濁す感じで走ってOKにします。その前に階段ですね。気負いはありませんが、ベストは尽くしてきます。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事