フルマラソンを裸足で完走するための練習会開催します

IMG 4179

以前少しだけ話しをしましたが、かすみがうらマラソンを裸足で完走を目指すための練習会を開催します。もちろんかすみがうらマラソンに出ない人や、裸足ランニングに興味があるだけの人の参加もOKです。

基本的には裸足で走るときの体の使い方。それはシューズを履いたときの体の使い方とほぼ同じですので、シューズランナーにも役立つかなとは思います。練習会ではシューズを脱いでもらいますが。

やることはそれほど難しいことではありません。

裸足でフルマラソンを走るために重要なのは着地と足の抜き方です。地面を蹴らないように走らないと、後半になって水ぶくれや血豆ができてしまいます。柔らかく走るための接地の仕方。どこで接地すべきかを覚えてもらいます。

IMG 4341

走り方の基本を伝えるのと同時にしなくてはいけないのが、体の軸を作ることと、筋力アップです。

ほとんどの人が、仕事を抱えていますので毎日走ることができません。それを補うのが走れなくてもできるトレーニングが体幹トレーニングと筋トレです。

ただ、体幹トレーニングも筋トレも見よう見まねですると、無駄なトレーニングになってしまいます。インナーマッスルを鍛えているつもりで、アウターばかり使っていたということがよくあります。

練習会はかすみがうらマラソンまでの5回行いますが、それぞれにテーマを少しずつ変えていきます。最初はきれいな路面の上で行いますが、後半の3回はある程度荒れたアスファルトの上を走ります。

IMG 5411

2月24日(土):小田急鶴巻温泉駅北口
3月10日(土):小田急片瀬江ノ島駅
3月25日(日):小田急鶴巻温泉駅北口
4月1日(日):未定
4月8日(日):未定

時間:14時集合
参加費:無料

とりあえず3月中までのスケジュールだけ決めました。残りの2日は受講者の状態を見ながら決めていきます。もちろん1回だけの参加でもかまいませんが、徐々にレベルは上げていきます。

IMG 4024

正直なところ、裸足でフルマラソンを走るのはそんなに難しくありません。普通に歩かずにフルマラソンを完走できる人なら、裸足で完走することはできます。

ですので、この練習会で最も重要なのはメンタルの部分だとわたしは考えています。ここで学ぶことで、「自分ならできる」と思ってもらえるかどうかが重要です。

これはわたしにとってのチャレンジでもあります。これまで何度か個人的に走り方を教えてきましたが、裸足のフルマラソン完走に特化した練習会というのは初めてです。

これでもわたしは裸足でフルマラソンを19回完走しています。昨年は、鬼門だった万里の長城マラソンも裸足で完走しました。そこにはわたしが積み重ねてきたノウハウがあります。

IMG 2300

これまで自分が取得してきたランニングのコツと、裸足で完走してきたノウハウをミックスさせて、それを誰かに伝えるというチャレンジを行います。

わたしは理論派に見えて実はかなりの感覚派ですので、教えるのが得意ではありません。「ここの筋肉の奥側をグッと入れて」なんて言われても、それで伝わるのは同じく感覚派の相手だけです。

伝わりやすく、噛み砕いて説明をする。わたしにそれができるのか。

不安は多々ありますが、わたしが新しい境地を開くための最初の一歩。興味がある人はぜひ練習会に来てください。個人的に参加表明をしてもらってもかまいませんし、下記申込フォームからの申し込みでもかまいません。

もし申し込みをして返信がなかったら、メールアドレスの入力ミスなどが考えられます。その場合はお問い合せフォームからご連絡ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

東京坂道ラン参加日(複数選択可)
7月21日(土):9:00 鶴巻温泉駅集合 裸足トレラン8月25日(土)9月29日(土)

東京坂道ラン参加日(複数選択可)
8月26日(日):8:00 上野駅集合9月22日(土):8:00 品川駅集合

ランレコード練習会参加日(複数選択可)
詳細はこちら
8月24日(金):19:00 品川シーズンテラス9月14日(金):19:00 品川シーズンテラス

メッセージ本文

スポンサーリンク

スポンサーリンク