かすみがうらマラソンにエントリー!裸足ランナーサポート宣言

P4160025

かすみがうらマラソンのエントリーをしました。裸足ランナーが集まる大会ということで。今年は取材だけでしたが、来年は裸足で走る人たちのサポートをしようかなと。

とはいえ、この時期は万里の長城マラソン練習会もありますので、土曜日大山トレランで翌日にかすみがうらマラソンです。この頃にはガンガン上り練習をしているはずなので、きっと大丈夫。

裸足でフルマラソンを完走したいという人がいれば、その人を準備段階からサポートしようかなと思います。みんな自力で頑張るというのであれば、裸足グループとは別にいつものラン仲間と一緒に行動しようかと。

裸足なんて練習さえすれば誰でもフルマラソンくらい走りきれると思うのですが、どうやって練習すればいいのか、分からないという人もいると思いますし、そもそも裸足での走り方が分からないという人もいますよね。

P4160241

2月くらいから定期的な練習会を開催するつもりです。ただ、裸足に特化したというよりは、シューズランナーにも役立つような練習会にしたいところです。

二兎追うものは一兎をも得ずと言いますが、二兎追ったものしか二兎得ることはできません。

とりあえずの予定として次の日程で行う予定です。時間は仮で、日程も変わるかもしれません。ただこういうのはスケジュールを確保しておかないと、まぁいいっかで流れてしまいます。

2月24日(土)10時 鶴巻温泉
3月10日(土)10時 鶴巻温泉
3月25日(日)10時 鶴巻温泉
4月1日(日)10時 鶴巻温泉
4月8日(日)10時 鶴巻温泉

P4160257

まずは基本的な体の使い方、地面の感じ方などなど。今回の練習会でわたしなりの教え方を確立させて、5月の万里の長城マラソンが終わったら、有料での練習会を始めていこうかなと思います。

おそらく、わたしの裸足ランは、裸足ランニングクラブで教えているものとだいぶかけ離れているかと思います。ですので合う人、合わない人が出てくると思います。

ただ、確実にフルマラソン完走くらいはできるようにします。それだけの練習をします。各回2時間は練習時間になりますので、シューズランナーでもキツイかもしれません。

でも1.5ヶ月で走れるようになろうと思うなら、それでも足りないくらいです。

P4160207

本当は今からでも練習をつけたいくらいですが、わたしに時間が全くありません。1月は比較的余裕がありますので、個人レッスンでも必要な人は連絡ください。これから裸足を始めようという人でも、裸足にまったく興味のない人でもかまいません。お代はもちろん生ビールでお支払いいただければ。

とりあえず、サポートする宣言はしました。練習会の日程も決めました。あとはそれに乗っかる人が出てくるかというだけ。

裸足は自分で試行錯誤するのが面白いとも思っているのですが、裸足ラン練習会がその試行錯誤をするためのきっかけ作りになればいい。そんなことを考えています。

P4160133

4月から練習会ばかりが目白押しなので、年が明けたらRUNNING STREET 365主催イベントとして、専用ページを立ち上げなくてはいけなさそうです。そこで申し込みもできるように。

なんとか裸足の練習会までに間に合えばと思っていますが…時間に余裕のある1月中になんとか頑張ります。

まずは、そんな感じで練習会を開催するということで、気になる人はスケジュールの確保だけしておいてください。


42.195kmの必勝攻略法
著者:ランニングスタイル編集部
楽天ブックス:42.195kmの必勝攻略法 RUNNINGstyleアーカイブ (エイムック)

スポンサーリンク

スポンサーリンク