北京マラソンに出るか出ないか思案中

P4290031

1年に3回の北京というのはどうだろうか。いくら北京好きとはいえやり過ぎな気がしないでもない。しかも北京行きには格安航空券っていうのがないに等しいのでかなり割高になる。今年はすでに万里の長城マラソンで1度訪れ、そして3週間後に万里の長城マラソンのプロモーションビデオ撮影で北京に行く。そんな状況で、万里の長城マラソン仲間が北京マラソンのエントリーをfacebookにアップしていた。行きたくなるでしょそれ。

そもそも今年3回目の海外は12月の台北マラソンに合わせて台湾に行くつもりだった。それが台北マラソンの前週に青島太平洋マラソンに出場するのでとてもじゃないけど台北マラソンは走れそうにない。その前の週がNAHAマラソンだから下手したら3週連続マラソンになる可能性すらある。しかもすべてフルマラソン。1年に3回の北京以上にやり過ぎ感がただよっている。まぁ観光マラソンなのでゆっくり走るから疲労はないのですが。

P5020191

そこで浮上したのが北京マラソン。本当に出てみたかった海外の大会のひとつがこれ。天安門広場の前の大通りを駆け抜けることができるマラソンなんて楽しすぎる。しかも大好きな北京の街を走れるのだ。日中関係の悪化などで日本人が実質エントリー不可なときもあったし、これからもどうなるかわからない。走れるうちに走っておきたい気持ちがある。

北京マラソンを完走したあとに飲む、薄い中国のビールはさぞかし美味しかろう。PM2.5?そんなの関係ねぇですよ。こんな魅力的な大会にエントリーしない理由をどうやっても見つけられない。この3連休のうちにエントリーしてしまいそうな予感しかしない。

こんなに北京が好きなんだから北京の親善大使にでもしてもらえないだろうか。北京と日本の往復し放題という契約で。

もし出るとしたら万里の長城マラソン半被と河童は確定。北京で万里の長城マラソンをアピールするというシュールな画が浮かぶ。でもおそらく中国在住の日本人が大勢参加すると思うのです。そういう人に向けてのアピールもできるわけです。あれ?これって経費にできないか?万里の長城マラソンでの収入がゼロなので戻ってくる税金もないんだけど。

いや、これは間違いなくエントリーする。そういう流れだ。

どうせ行くなら安く行きたいので、一緒に行くよという人募集します。格安フリーツアーを見つけて行こうかと。大会は10月19日なのでアクアラインマラソンとか四万十川ウルトラマラソンとかと重なる日かな。どうでしょう。走らなくても北京を見てみたいというだけでもOK。とにかく安く北京に行きたいのです。

P5020240

秋の北京は最高らしいよ!という誘い文句でよけいに行きたくなる自分…さてどうなることやら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次