飛行機が安いし7月に甑島に行けるのか検討してみた

今年の7月は甑島に行くと決めたものの、実際に行くとなるとやはりスケジュールも懐具合も厳しいものがあります。毎月のようにどこかに出かけていれば当然ですよね。もしかしたら7月の週末には仕事が入る予定もあり、なかなか難しいのも事実。

ただ、そろそろ大枠だけでも決めとかないと、なかったことにしてしまいそうですし、今は飛行機が安いので購入するなら今なのかなと。そこで実際に甑島に行けるのかどうかを検討してみることに。相変わらず時間はないのでブログに書きながら。

ANAで甑島に行くとしたら、スケジュールはこんな感じ。

1日目:鹿児島入り
2日目:甑島に移動(レンタカーで観光)
3日目:甑島列島縦走
4日目:鹿児島発

次に、ジェットスターで行くとしたら、スケジュールはこんな感じ。

1日目:成田空港に移動
2日目:鹿児島→甑島に移動
3日目:甑島列島縦走
4日目:甑島観光→鹿児島に移動
5日目:鹿児島発

ジェットスターのほうが1泊分だけ高くなります。フライトは合計で1万円安いので、成田空港までの移動を入れてもジェットスターのほうが3,000円くらいお得になる計算です。成田空港のベンチで寝るならジェットスターのほうが8,000円安くなります。

ANAのセールのほうがお得と思いましたが、どうやらそうでもないようです。むしろ甑島で縦走を先にできるならそちらのほうが楽です。というわけでジェットスターで行くことをベースにもう少し詳しく検討を進めるとしましょう。

金額
1日目19:18鶴巻温泉22:35成田空港1,785円
ナインアワーズ5,900円
2日目08:10成田空港10:20鹿児島空港5,680円
13:30鹿児島空港14:46川内駅1,600円
15:55冷水町16:19串木野新港150円
16:40串木野港17:55里港2,340円
エリアワン16,110円
3日目09:03里港11:00手打港300円
4日目17:10里港18:00川内港3,440円
18:10川内港18:40川内駅150円
川内市内のホテル5,000円
5日目07:20川内駅08:36鹿児島空港1,600円
10:55鹿児島空港12:45成田空港5,680円
13:41成田空港16:47鶴巻温泉1,785円

トータルで51,520円……あれ?思ったよりもかかります。かかるというか、これだと無理です。これに食費がプラスされると7万円の予算が必要になります。昨日M2 MacBook Airを買えないと判断した男ですよ。トータルで5万円でも考えるところ。

貧乏って嫌ですね。甑島に1年に2回も行くというのが、私のような弱小フリーランスには無謀でした。

いつまでも無理を引っ張っても意味がないので、頭を切り替えましょう。行きたい場所はまだまだたくさんありますから。とりあえずリストアップしてみましょう。

  • 島原
  • 平戸
  • 角島
  • 湧水町(鹿児島)
  • 函館

涼しさを求めて函館に行くか、隠れキリシタン巡りを再開するか。絶対に行かなくてはいけない理由はないのですが、やっぱりどこかに走りに行きたいわけです。思考回路がそうなっているから。ただ気温がかなり高め。

2泊3日で交通費の予算が2万円。これなら3万円で収まって現実的。そうなると長崎に飛んで島原か平戸が有力ですね。島原がずっと引っ掛かっているので、まずは島原を候補としましょう。今年は雨が降らなければいいのですが。

あぁ甑島が遠い……

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次