「裸足の河童西日本ツアー2015秋」の検討をするためだけの記事

Hiker 918473 1920

そんなことはチラシの裏でやれと言われそうだが、時間がないのでここで書きながら決めていこう。「裸足の河童西日本ツアー2015秋」いま思いついて命名したのはきっと誰にもバレていない。

次の日曜日に開催される大阪マラソン。そこから翌週は下関海響マラソンを走り、もう一度大阪に戻ってきてTHE RISE256。そこから戻ってきて土曜日に裸足100kmチャレンジ。そのどこかで福岡で仕事があるかもしれない。

ざっと予定を見るとそんな感じだ。

大阪マラソンの前に仕事を依頼してくれるかもしれない友人と打ち合わせが入っているので10月23日には大阪入りをする。移動は基本的に夜行バスだろうか。10日以上も家を離れるのだから予算は抑えなくてはいけない。

大阪マラソン後は実家に行こうと思っているが、ちゃんとは連絡していない。10月26日は神戸に行きたいのでそこから松山へどうやって移動するかが問題だ。まさか飛行機に乗るわけにもいかない。

フェリーはどうだろう。金額的には夜行バスのほうが安いのだが、子どもの頃よくフェリーで松山に行っていたのを思い出したので、ここはフェリーで考えておこう。ただし松山ではなく東予行きになる。

下関海響マラソンは宿が取れなかったので前日は小倉に泊まることになっている。松山から小倉への移動は簡単だ。松山港から小倉港までフェリーが出ている。しかも夜行便。

ただいま母にメールしてその日に行って大丈夫か確認中…

さて問題は下関から大阪だ。まさかここで新幹線を使うわけにもいかないが、いかんせん中1日なのだ。自分で言うのも何だが完全にアホである。調べてみると面白いサイトが出てきた。

大阪~山口の移動 – 旅行・交通費の節約論

上記サイトに従ってここもフェリー移動でどうだろうか。門司港から大阪の南港にフェリーが出ている。1日下関でゆっくりした後フェリーで大阪に移動する。

最終日の大阪から東京は当然夜行バスになるかと思いきやここでLCCという可能性も浮上している。

10/22 22:00(想定)出発
10/23 07:00 大阪到着
10/23 18:00 打ち合わせ
10/24 終日フリー
10/25 大阪マラソン
10/26 22:00 大阪南港発(オレンジフェリー:5810円)
10/27 06:00 東予着
10/27〜10/30 松山
10/30 21:55 松山港発(松山・小倉フェリー:5860円)
10/31 05:00 小倉泊
11/01 下関海響マラソン 下関泊
11/02 17:00 門司港発(名門大洋フェリー:6580円)
11/03 05:30 大阪着→THE RISE256→夜行バスor翌日LCCで東京へ移動

完璧なスケジューリング、秘書いらずだ。とりあえず夜行バスと23日の宿を確保しよう。あとはすでに予約している宿の見直し。今夜のうちに終わらせておこう。あと1月の香港国際マラソンのフライトもある。

以前はとりあえず飛行機ならANAみたいな選び方をしていたが、いまはそういうわけにはいかない。とにかく効率よく安くが再優先となる。ただこれはこれで楽しい。状況に応じて対応していけばさらに楽しくなる。

THE RISE256の翌日に大阪にもう1泊するのもいい。

知らなかった世界が開けていくのはいつだってワクワクするものだ。少ないお金で旅をする。初めて行った海外のブラジルと重なるところがある。わたしの放浪グセの原点に立ち返る意味も含めていい時間を過ごせそうだ。

どこでもだいたい予定はたっていないので、一緒に食事でもとか一緒に走ろうとか言ってもらえれば喜んで向かうので連絡して欲しい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次