成田空港に24時間営業の牛丼屋ができて空港好きの河童喜ぶ!

P4280007

最近おかしな時間帯の飛行機ばっかり使っているせいで「空港で寝る」が、あたりまえになっていましたが、成田空港に24時間営業の飲食店が初めて出来たと聞いてちょっとびっくりです。

まだなかったというか、そもそも成田空港は24時間運用ができない空港。このことが成田空港よりも羽田空港のほうが安いフライトを生み、羽田空港がアジアへの玄関口になっているように感じていました。

24時間運用はできなくても、空港で寝泊まりしたい人の施設は整えようということでしょうか。コンビニは24時間営業のお店がすでにありますので、コンビニ弁当じゃないものを食べたい人向けの施設。

できるのは牛丼屋さんで、明日からオープンです。

成田空港も羽田空港もどんどん便利になるのは、旅好きとしてはありがたいですね。

羽田空港の国際線ターミナルはできたばかりには本当に寂しいターミナルでしたが、いまでは人もあふれるほどいますし、お店も充実しています。

個人的に好きな空港は香港国際空港です。

P1150047

とにかく大きくて何でもありますし、プライオリティパスの使えるラウンジもいくつもあります。

貧乏人でありながら会社員時代に作った楽天プレミアムカードのおかげで、世界中の空港でラウンジが使えるプライオリティパスというカードを手にしています。

別にラウンジを使わなくてもいいんですけど、北京空港で軽く食事をしようと思うと、ちょっと泣けてくるぐらいの料金になってしまいます。特に北京市内では安くて美味しいお店がいっぱいあるのでそこと比べると・・・

まぁそれはいいとして、香港国際空港はおもちゃ箱みたいなんです。1回ではとてもじゃないけどすべてを見ることができません。LCC利用でも同じ出発ロビーに行けるのがありがたい。

那覇空港のLCCターミナルなんてもう悲しくなるくらい何にもありません。LCCだから仕方ないと言えばそれまでですけど、香港国際空港を使うと日本のLCCのターミナルはセコいなぁとは思います。

成田空港を除いて。

成田空港のLCCターミナルになり第3ターミナルは素晴らしい。食べ物もちょっと高めだけどチェーン店で固めて、でもちょっと日本食っぽいお店が並んでるので、外国人にも評判がいいかもしれません。

20dacd06e1e75220365ca1e0911327dd m

国内の空港で一番好きなのは新千歳空港です。

新千歳空港はもはや空港の域を軽く飛び越えて一大レジャースポットとなっていますので、他と比較することが間違っているのかもしれませんが、とにかく楽しいです。

今年も北海道マラソンで新千歳空港を利用しますが、帰りの空港での時間を楽しみにしています。今年は行き帰りも宿泊も単独行動なので、みんなでわいわいとはいきませんが、1人なら1人なりの楽しさがあります。

というよりはわたしの場合、空港で誰かと一緒という方が珍しいので、なにもかも普段通りです。

まだ行ったことがなくて行ってみたい空港は、シンガポールのチャンギ空港。おそらくヨーロッパにもアメリカにも魅力的な空港はあるのでしょうが、わたしは当面アジア専門なので、まずはチャンギ空港。

City 647400 1280

シンガポールも走ってみたい都市のひとつです。シンガポールマラソン・・・暑いんだろうなぁ。

シンガポールマラソン12月4日か・・・

いやマラソン大会のエントリーはちゃんと走れるようになるまで自粛です。さすがに12月には走れると思うけど、走れる保証はどこにもないので、いまエントリーしている大会だけで十分です。

ちなみに台北マラソンは12月18日。これは走らなくても行きたい。というか行かなくては小籠包を食べに。

台北の空港に関してはあんまり記憶に残ってません。1度だけ使った桃園空港はツアーだったし、松山空港も空港の外の街に出かけたので空港内のイメージが残ってません。

うん、やっぱり台北も行かなくちゃなぁ。

できることなら1週間ぐらい。仕事を台湾でしながら台湾で暮らすように旅をする。早いところiMacの代金を払い終えて台湾の空港もチェックしなくては。

世界で一番美しい空港
世界で一番美しい空港

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次