アメリカ西海岸まで片道3万円以下?LCCが地球を小さくする

Wing 221526 640

日本からアメリカ西海岸までハワイ経由なら、片道3万円以下で行けるようになるかもしれないというニュースを見ました。嘘かと思って読んでいたら、LCCの乗り継ぎができるようになるのだとか。

Yahoo!ニュース
アメリカのLCCサウスウエストがハワイ~アメリカ西海岸に就航へ。アメリカ本土までLCCだけで行ける?

ハワイにLCCで行けるというのは聞いたことがありましたが、中国と台湾以外にはあまり興味がないため、ほぼスルーしていました。そもそもハワイまで往復で3万円以下で行ける時代が来ているようです。

ハワイにはまったく興味がないのですが、西海岸となると話は変わってきます。北アメリカ大陸にはこれまで2度足を踏み入れていますが、いずれもトランジットで空港を出ていません。

Architecture 1867768 640

それでも数年に1度ニューヨークに行きたい病にかかっています。その治療のために飛行機代とホテル代を見て「さて台湾でも行ってくるか」となっています。ニューヨークは東海岸ですが、アメリカへの漠然とした憧れはあります。

わたし世代くらいですと、やっぱりアメリカ文化の影響を多少なりとも受けています。ですので、チャンスがあれば西海岸でも東海岸でもデスバレーでも行ってみたいわけです(デスバレーは理由が違うか)。

ハワイとアメリカ西海岸までを就航するのは、LCCの中でも格安と言われているサウスウエスト航空だそうです。上記の記事では、セールなら片道1万円程度になるのではないかということです。

ということは西海岸で暮らしている人は、なんと往復2万円でハワイに行けるわけです。わたしたちが八丈島に行くような感覚でハワイに行ける…いや沖縄くらいでしょうか。

China town 2664596 640

実はこの記事を読む前日に、エアチャイナ(中国国際航空)のWeb限定で「バンコク往復18,000円」という案内がありました。諸経費込みで33,360円です。諸経費が1万5千円以上かかるのはなんか理不尽ですが、それでも激安です。

上海経由ということで、ちょっと真面目に悩んでいます。6月は前半に24時間マラソンを入れただけで、あとは予定がまったくありません。久しぶりにバンコクに行ってみるのもいいかなと思ったわけです。

台湾ならいつでも3万円くらいで往復できますし、北京だって海南航空を利用すれば3万円以下で行けます。とんでもない時代です。LCCのせいで地球がどんどん小さくなっていく気がします(海南航空はLCCではありませんが)。

でも、世の中には海外旅行なんてまったく興味のない人がたくさんいます。日本のパスポート普及率は24%ですので、4人に1人しかパスポートを持っていません。仕事以外で海外に行く人はもっと少ないかもしれません。

Aurora 1185464 640

旅は形に残るものではありませんので、人によってはなんでそんなものにお金をかけるのか分からないのでしょう。美味しいものにお金をかけるのと同じで、それを無駄に感じる人もいるわけです。

わたしなんて美味しいものを食べに台湾に行くわけですから、二重に無駄をしていることになります。残るのは美味しかったという記憶だけ。「心が豊かになる」と強がってみても数値化できるわけでもありません。

確かに海外旅行は合理的ではありません。でも、わたしは人間というのは、本能的に旅を必要とする生き物だと思っています。アフリカ大陸からこんな遠くの島国まで移動してきた歴史がそれを証明しています。

「あの山の向こう」の景色を見たくなるのが人間です。

Everest 1199431 640

知らないものを見て、文化が違う人たちに出会う。そこに心躍る自分は何歳になっても手放したくはありません。これだけ大きな地球のどこかに、わたしみたいな男を好きになってくれる人がいるかもしれません。

LCCによって地球が小さくなれば、出会いの可能性が大きく広がります。

どの国もそうですが、実際に自分の足で立ち、自分の目で見ないと本当のところは何も理解できません。今回の万里の長城マラソンで初めて北京に来たという人は、とにかく驚きっぱなしだったと思います。

かつてないくらいの青空が続いたこともありますが、街がきれいで食べ物が美味しい。そして北京の人たちの笑顔に心を奪われたという人も少なくありません。

周りの人に「中国なんか行くの止めたほうがいい」とまで言われた人もいたようですが、北京の今を実際に自分の目で見た人たちはいい刺激を受けて帰国されたと思います。

Airport 1822133 640

そういう経験が心を豊かにする。とても陳腐な表現ですが、それは真実だと思います。もっとも何で心が満たされるかは人によって違いますから、みんなが海外に行く必要なんてないのですが。

ただ、驚くほど海外が身近になっていることは知っておくといいかもしれません。そして、わたしが「台湾!中国!」ばかりしつこく語るから、本当にいいところなのか実際に見に行くことにした。そういう人が出てくることを願っています。

さて、誰かわたしと一緒に予算10万円でロサンゼルスマラソンを走りに行きませんか?LCCで往復できるのが確定してからになると思いますが。


僕はLCCでこんなふうに旅をする (朝日文庫)
著者:下川裕治
楽天ブックス:僕はLCCでこんなふうに旅をする (文庫) [ 下川裕治 ]

スポンサーリンク