大丈夫!UberEatsの配達は新料金&新システムで問題なく稼げる!

  • 2021.05.17
  • (更新日:2021.05.16)
  • UberEats
大丈夫!UberEatsの配達は新料金&新システムで問題なく稼げる!

土日でUberEatsの配達をしてきました。2日間12時間配達で2.9万円(インセンティブ込み)。日曜は天候不順だったとはいえ、この土日は過去最高の売り上げになりました。しかもどちらも移動距離が50km程度で、疲労感はかなり少なめ。その気になれば3万円も余裕でクリアできます(帰って湯船に浸かりたいので止めましたが)。

1週間配達してみてわかったのは、注文の多い時間帯にいかに稼ぐかがポイントになります。特に重要になってくるのが土日。休日はインセンティブなしの時給計算で2000円を狙う。もちろん配達エリアにもよりますが、山手線内もしくはその周辺は、休日の時給が2000円以上になります。ならないとしたら、場所が悪いか受け方が悪いか。

ダブル1400円で6km先の山手線から離れた土地勘のない場所に飛ばされる。稼ぎたいならこんなの絶対受けちゃダメ。そもそも新しいシステムでは、ピークタイムにダブルを受けるのはNG。1つずつコツコツ運んだほうが疲れないし、結果的には儲かります。明らかに近場のダブルならいいですが、5km以上のダブルは私なら受けません(時間帯と場所によりますが)。

稼げる稼げないというのはいやらしい話なので、これくらいにしておきますが、新料金で稼げなくなるというのはどうやら人によりけりなようです。少なくとも私は、以前と同じように、しかも以前よりも楽をしながら稼げるようになっています。結論を出すのは1ヶ月後くらいにしますが、今のところ恩恵を受けています。

Advertisement

ただ、昨日は新宿をグルグル回ってたのですが、小雨というのもあって配達が楽しくありません。配達途中で何度と「表参道行きたいなぁ」なんて思ったのですが、これは仕事と割り切って新宿で配達。残り2件でインセンティブをもらえるとなったところで、新宿から青山への配達があり、これはラッキーとばかりに青山に移動しました。

効率だけを考えれば駐輪場のある新宿で働いたほうがいいのですが、配達料金が1000円で30分で運べそうだったので受けました。何よりも表参道方面に戻れるのが嬉しい。45歳のおっさんが青山とか表参道が楽しいとか、まぁ気持ち悪いのであまり口にはしませんが、あそこは良い気が巡っててそこにいるだけでポジティブになれます。

自分の拠点は稼げるところよりも、居心地の良い場所を選んだほうが良いんだろうなと漠然と考えています。こんな単純作業に膿んでしまわないために、心が落ち着く場所を拠点とする。長く続けられるコツだと思います。仕事とは関係ありませんが、いま暮らしてる鶴巻温泉だって居心地の良さ重視(1番は家賃ですが)。だから引っ越そうとは思いません。

表参道で最後の1件を終わらせて、そのまま帰るのがもったいなくてSOUSOUに寄り道。これが本来のUberEats配達の面白さ。配達先のエリアを楽しむ余裕。もう一歩踏み込んで、ピックアップ先のお店で何か買ってみるのもいずれやってみたいところ。それは心に余裕がないとできません。今の私はまだ「配達急がなくちゃ」の気持ちが強すぎます。

Advertisement

新システムになって良かったのは、表参道から新宿に戻るのにもう1件配達を受けられるという点です。以前は配達先がわからなかったので「新宿と反対方向だったら面倒」と思い、ノルマをクリアしたらアプリをオフにしていました。でも新システムになってから配達先がわかるので、帰る方向への配達だけ受けるということができるようになりました。

おかげで700円のプラス収益。たった700円ですがチリも積もればです。いや、その小銭を笑う人はUberEatsの配達には向いていません。これは数百円を積み重ねるゲームなのですから。最低配達料金が300円になって「こんなもの受けられるか」とする人もいますが、他に案件がないなら受けるしかありません。受けなければ1円にもならないわけですから。そしてUberEatsは1件いくらではなく、トータルどれだ稼いだかが大切。

結局またお金の話に戻ってしまいました。まあお金は大事です。生活していかなきゃいけませんし、借金も返さなくてはいけませんから。借金の総額は「おぉ」となるくらい減っています。あと6ヶ月すれば起業して6年半でようやく無借金になります。借金がなくなっても、同じように休まず働くのでしょうけどね。仕事の虫なんです。

旅行できるわけでもなく、都内ではお酒を飲むのも大変。そんな状況でUberEatsの配達は楽しみのひとつ。毎日楽しく働けるってある意味理想じゃないですか。誰かに必要とされて、時々笑顔で「ありがとう」と言われて。人生なんてそんなことで簡単に満たされます。とりあえず生活できるくらいには稼げることがわかったので、しばらくはUberEatsの配達を続けられそうです。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

UberEatsカテゴリの最新記事