オリンピックフィーバー?UberEats配達で過去最高収益達成

オリンピックフィーバー?UberEats配達で過去最高収益達成

オリンピック最終日前日。流石に盛り上がってきたのか、台風が近づいてお出かけをやめた人が多かったのか、UberEatsの配達は実質5時間で14,000円というかつてない売上。雨のせいで、40分ほどスタートが遅れてしまったのにもかかわらず。ピックアップの要請が鳴り止まずでした。

そしてオリンピックスタジアム周辺の交通規制に2度も引っかかりました。1回目は表参道から新宿。いつもなら新宿御苑の東側を走れるのにオリンピックスタジアムの横の道が封鎖。千駄ヶ谷駅まで迂回して、数分のロスなので大したことはありません。もう1回は千駄ヶ谷にいて信濃町に呼ばれるという。もちろん迂回しなくてはいけません。

ちょっと面倒だなという程度。そもそも信濃町にピックアップなんてこれまでに2回しかありません。まぁ運が悪かったというか、珍しい経験をできて良かったというか。普段通っている道が通れなくなることで、新しい道を見つけたりもできますし、悪いことの裏には必ず良いことがあって、それを見つけられる人とそうでない人がいます。

コロナの感染者数は増える一方ですが、置き配が減っている感じがあります。夏だから置き配に気づかなくてダメにするのを避けたいのか、それとももうどうでも良くなったのか。私としてはどちらでもいいのですが、人に会える手渡しの方が好きかな。ありがとうの言葉は何よりも大きな報酬になります。でも、手渡しだとチップをもらえる率が減ります。

Advertisement

全然大変そうに見えないんだと思います。黄色いシャツとか着てますし。頑張ってる感や苦労してる感がないとチップをもらえない。理不尽ですが、流石にもう慣れました。昨日も土砂降りの雨の中も含めて20配達したのに0チップ。来世はアメリカ人に生まれようと思います。いや、そもそもチップ文化ってなんだかよくわからないし、あげるのも難しそうなので、やっぱり来世も日本人でお願いします。日本の猫とかでもいいです。

手渡しは色んな人に会えるという楽しみもあります。当然、全身刺青みたいな人もいて目のやり場に困るんですが、もっと目のやり場に困るのがTシャツ1枚とかで出てくる女の子。短パンくらい履いてください……。流石にドキドキする歳でもなくなりましたが、あんなのに学生時代に会ったら、妄想が捗って仕方ありません。

オリンピックだから緩んでいるというわけではないでしょうけど、間違いなく緩んではいます。正確に言えば元に戻っただけ。人と人との距離感がやっと元に戻った。ソーシャルディスタンスとか、一時的にできても長くは無理です(私は問題ありませんが)。オリンピックで選手がぶつかり合ったり、抱き合ったりしてるのを見てたらバカバカしくなりますって。

無観客になったことで、みんながテレビ観戦をするようになる。私たちは影響を受ける生き物ですから、当然これまで通りの状態に戻ります。テレビの中の世界がそうなのですから。まだバラエティ番組の方が「気をつけよう」になります。そのバラエティ番組も徐々に距離を潰しつつありますが。いずれにしても多くの人がオリンピックに釘付けです。おかげでUberEatsで稼げます。

Advertisement

もちろんこんなものは長くは続きません。次に稼げるのは北京オリンピックでしょうか。その次はワールドカップ。意外とニーズはありそうですね。まぁ秋になったら「稼げない」って言ってそうですが、このペースが続くと私は週末のみ配達になるので、1日1万円はなんとかなるでしょう。もうデリバリーはしっかりと東京の生活に根付いています。

もちろんUberEatsでも稼げない人はいます。続けられない人が90%くらい。残ったうちの半数は不適合者。そんなにいる?と思うかもしれませんが、この仕事は普通の人では続けられません。続けられているということは、どこかネジが足りない人。要するにまともな配達員がそれほど多くありません(バイクは除く)。私みたいなのが沢山いるのを想像してください。この国の未来が一気に暗くなります。

ちなみにUberEatsは小さな改悪をして、ピックアップ前の通知時間を短くしています。これまで20秒くらい悩む時間があったのですが、今回は5秒くらいなんだとか。確かに短くなっているのを感じましたが、私にはこの方が合ってます。悩んだって仕方ないんですから、瞬間で判断したほうが切れ味が良くて気持ち良く配達できます。ピークタイムのダブルなんで有無を言わさず「×」ボタンを押します。

適応力が求められる仕事です。意外とスキルも必要です。ただそのスキルを後々活かせる場所がないのですが。体力も付きますし、体脂肪率も下がります。そして今回のオリンピックのように稼げる日もあります。色んな人にも会える。久しぶりにやりましたがいい仕事です。あとは終わってからビールを飲めれば完璧です。早く緊急事態宣言が解除されますように。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

UberEatsカテゴリの最新記事