ドタバタもひと段落?明日からUberEats配達員に戻ります(多分)

11月から続いたドタバタな日々。1度落ち着きそうになりましたが、また案件を来る者拒まずのスタンスで受けていたら、ずっと働いている状態が今日まで続いてしまいました。1日ランイベントを入れましたが、働き詰めの日々。嫌いじゃないんですが、やっぱり体を動かしたい。

もっとも骨折のせいでUberEatsも回避していたのですが、ようやく仕事が落ち着きそうなので明日から配達再開です。自転車漕ぎも無理しなければ骨に悪さをすることはないはずです。随分と体力が落ちているでしょうから、最初からフルパワーで働くということはないかと思いますが、まぁボチボチやっていきます。

もう最高気温がそれほど高くないので、配達員も少ない頃でしょう。1ヶ月以上も配達をしていなかったら、UberEatsから今週15回配達したら5,000円ボーナスを出すとのメッセージ。ちょうど再開をしようとしていたところなので渡りに船というやつです。金曜日から日曜日まで配達をしてしっかり稼ぐとしましょう。

ただUberEatsみたいな仕事でも1ヶ月以上も離れると、いつもどおりにできるのか不安です。情報収集もろくにしていなかったので、以前となにか変わっている可能性もあります。自転車配達員がかなり減っているという噂もちらほら。まぁ他の人がどうであれ関係ないのですが。

1回の配達が300円みたいな記事が出たので、新規に始めようという人が少ないのかもしれません。飲食業が忘年会シーズンに向けてアルバイトを集めているので、学生がぬくぬくと過ごせる室内の仕事に移行している可能性もあります。忘年会シーズンでもありますし、今年はクリスマスも盛り上がるのでしょう。

今年のクリスマスは土曜日ということで、きっと金曜日から土曜日にかけてチキンばかり運ぶことになるのでしょう。ケンタッキーの店舗によってはUberEatsを受け付けていないのだとか。ケンタッキーで待つのは嫌なので、新大久保あたりを拠点にしようかと思います。チキン屋さんがたくさんあるので注文が多いはず。

そんなことを言いながら実際に稼働するのは違うところにしますけどね。週末の新大久保なんて自転車で配達するのはストレスでしかありませんから。ただそういう情報も1ヶ月も休んでいるとすでに古くなっているのがUberEats。私がメインで稼働していたエリアがどうなっているのかもわかりません。

そういう意味ではどう稼働するのかを試しながらの再開となるはずです。もっとも2年近くも稼働してきたノウハウが完全に無駄になるわけでもありません。ただ1ヶ月のブランクと世の中の変化、自分のノウハウをすり合わせて微調整は必要。誰でもできる仕事ですが、真面目にやると意外と能力が問われます。

もっともそこまでこだわって配達するのと、何も考えずに配達するのとで稼ぎは大して変わりません。努力が報われない仕事ではあります。私なんかは報われたいとは思わないタイプなので全然いいのですが、褒められて育つタイプの人や評価されることを嬉しいと思う人には虚無感しかない仕事かもしれません。

私は基本的に自己満足でOK。それはUberEatsの配達だけでなくて他の仕事でも同じです。求められるクオリティを超えるのはあたり前のことで、その先の領域で自分が満足できる結果を出す。そこに楽しさを感じるタイプで、他の人の評価というのは1ミリも気になりません。

他人の評価なんて自分でコントロールすることもできませんから。自分ではどうしようもないことは気にしない。そして自分が納得できないような仕事のやり方はしない。これが私が社会人になってから構築してきた働き方です。それが正しいのかどうかはわかりませんが、このやり方でここまで働けているのでそう間違ってはいないのでしょう。

そういう意味では、私は「この仕事がしたい」というものはありません。目の前にあるどんな仕事にもベストを尽くすだけで、その仕事の内容がどんなものでも構わないわけです。だから何でも安請け合いしてしまうんですが、これが私のスタイル。明日からのUberEats配達もベストを尽くして自己満足に浸るとしましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次