UberEatsの配達復帰初日【長期間配達していないと必ずトラブルが起きる説】

  • 2021.12.11
  • (更新日:2021.12.10)
  • UberEats
UberEatsの配達復帰初日【長期間配達していないと必ずトラブルが起きる説】

1ヶ月以上ぶりのUberEats配達。間が空くとトラブルに巻き込まれやすいのがUberEats。あるあるなのか私だけなのかは知りませんが、しばらく配達をやってないと大抵ややこしいことになります。だからちゃんと気をつけていたわけです。でも、見事にあれこれやってきますね。

  • お店がドリンク入れ忘れ
  • サラダのドレッシングが付いていない
  • 配達先のチャイムが鳴らない
  • お店のピン位置が大幅にズレてる
  • 3600円の支払いで500円玉7枚
  • 現金払いでお釣りを誤魔化される

ざっと思いつくだけでもこれだけ。ドリンク入れ忘れは最初の1件で、ピックアップのときに気づいたのでことなきを得ました。サラダのドレッシングは置き配の後にメッセージで「ドレッシングは渡されてませんか?」との連絡。サラダにかかってるのでは?と思ったものの、とりあえずお客さんのほうで対応してもらいました。連絡がないから何とかなったのでしょう。

配達先でチャイムが鳴らないというのは時々あって、オートロックを解除してもらってるからいないわけがないのにチャイムを鳴らしても出てこない。結局ドアをノックしたら出てきてくれたのですが、不審そうな顔をされ……その場で鳴らないのを確認したら笑顔になってくれましたが。まあ配達員なんて、不審者みたいなもんなので。ただ、こういうのが復帰初日にやってくるのが面白い。

Advertisement

そしてお店のピン位置が全然違うところに刺さってて、まあこれもあるあるなんですけど、ベトナム料理のお店で間違ってるところにもベトナム料理のお店があるというトラップ。まあ2年もやっていればこれくらいでビビることはありません。でもさ、こんなときに当たらなくてもいいやんと思うわけです。軽いミラクルです。

そして現金のお客さんがやたらと多かったのですが、そのうちの1人が3600円の支払いで500円玉か7枚!まあだからどう?という話ですが、500円玉貯金でもしていたのでしょうか。これだけの500円玉を受け取ったのは初めてのこと。久しぶりの配達ともなるといろんなことが起きるものです。いろいろ起きるからミスもしてしまいます。ミスというかなんというか……

1661円の現金払いで2111円を手渡されて「お釣り500円」と言われて、計算するのが面倒だったから500円渡したんですけど、いやいやお釣り450円ですから!まぁ後になって気づいたことだし、50円を取り返しにいくのも面倒(その場で確認しない自分が悪い)なのでそのまま放置しましたが、悪意があったのかなかったのかは知りませんが、こういうことが起きるんですよ、復帰初日は。

いやいや、ちょっと多すぎです。そもそも現金案件が多すぎて、UberEatsに借金してる状態です。現金受けしてる配達員があまりにも少ないような気がします。表参道ヒルズの裏側でモスバーガーに呼ばれたから、表参道のモスバーガーだと思ったら、2キロ以上先の渋谷公園通りのモスバーガーでピックアップ。コロナ禍になってからこんなピックアップはほとんどなかったのですが。

Advertisement

もしかしたら自転車配達員が大幅に減っているのかもしれません。どう考えても自転車は体力的に無理がありますからね。みんなバイクにシフトしたのか辞めたのでしょう。ただバイクは配達に向いてる場所とそうでない場所があり、私のいる場所はきっとバイクも自転車も少ないのかもしれません。ほぼ休む間もなく7時間でノルマ達成でした。病み上がりだから軽めにするつもりだったのに。

ただ、よく行くマンションの警備員さんが「今日は暇でしょ?」と聞いてきたので、忙しかったのは私だけなのかもしれません。それも復帰初日だからなのかもしれません。UberEatsは配達員が足りてないから、とにかく休んでいる人に出てきてほしい。だから特別なインセンティブを出したりします。私の場合は15回で5,000円でした。ついでに仕事があるのだとアピールするために安定して仕事を供給したか。

そういえば単価も悪くなかった気がします。1件あたり590円くらい付いていましたし、仕事も途切れない。これだけ配達員が少なければ単価も上がるのでしょう。自転車配達員もバッグが比較的新しい人が多くて、きっと近いうちにいなくなる人たちです。もしかしたらバッグ会社が1番儲かっているのかもしれません。もしかしたらこの1〜2年で世界で最も売れたバッグかもしれません。

いずれにしてもイレギュラー続きでヘトヘトな復帰初日。4連勤するつもりなんですけどこのペースだと無理かもしれません。今日明日はもう少し効率的に配達を請けるとしましょう。まぁ本当に疲れたら休んで年賀状を書く日にすればいいだけ。年賀切手買いに行かなくては!デザインも決めて……なんか年末みたいですね。いや、紛れもなく年末なんですけど。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

UberEatsカテゴリの最新記事