UberEatsをはじめた頃と比べて、半分の労力で稼げるようになった

UberEatsをはじめた頃と比べて、半分の労力で稼げるようになった

UberEatsを始めて2年半。ようやく自分のやり方が確立できました。今のところ夏限定ですが、石の上にも3年とはよく言ったもので、かつて1日90kmも自転車を漕いでいたのに、この土日は1日50km未満。稼ぐ金額はどちらも変わらずなので、いかに効率が重要かが分かります。

ただ、効率を身につけるのには経験が必要。最近はノウハウが詰まったマニュアルを手に入れることによって、経験を積む時間を短縮するのが一般的ですが、本物の情報など誰も教えてはくれません。いや、たまに高値で売ったり、神様のような人が提供してくれることもありますが。

私も自分のやり方を安易に誰かに教えようとは思いません。別にケチなわけではなく、そのやり方が広まると稼げなくなるから。それに見合うだけのプラスがないのに、見ず知らずの誰かに情報をオープンにするほど、器の大きな人間ではありません。知り合いならいくらでも教えますけどね。

私が配達するエリアに十割そばで人気のお店があるのですが、お店に出ているのは原宿っぽい若者ばかり。4人いて、髪の毛が黒い人が1人もいないという。別にそれは構わないし、原宿らしいなとは思うのですが、その子たちを見ていると、修行が大事なんだなということを感じます。

Advertisement

接客の基本がないから、ただソバを作って出しているだけになっています。なぜ飲食店がサービス業なのかを、じっくりと考えたこともないのかもしれません。ずっと気になっていたのですが、昨日は私より先に受け取りに来ていたUberEats配達員に逃げられていました。

UberEatsの配達員は待たされるのが嫌い。待っている間に、別の配達をしたほうが効率がいいから。なので、お店に行って出来ていなければキャンセルすることもあります。昨日はそれをされて、店員さんが右往左往。待たせ方が下手なんですよね。冷たいお茶を1杯でも出しておけば、待ってくれるのに。

私は自分のやり方が決まってから、待つことはまったく苦ではなくなりました。昨日も一昨日もその蕎麦屋以外にも数軒待たされましたが、イライラすることもなく、ストレッチをしながら待ったり、ドリンクを買いに行ったり。これは自分の中ではかなり画期的でした。

私も何度か、待ち時間が長くてキャンセルしたことがあります。でも、待つことが損にならないように運んでいるので、よほどお店の対応が悪くない限りキャンセルはしません。1配達300円という案件でも、自分の設定した条件をクリアしていれば受けます。損をすることがないので。

Advertisement

ここまで書けば、実際に配達している人なら、私が何をしているのかわかると思いますので、真似てみるのは構いません。この程度のヒントで私が何をしているのか把握できる人は、放っておいてもその領域にたどり着くでしょうから。もっとも、これは私にとっての正解であり、他の人にとっての正解とは限りません。

そして何よりも、UberEatsは定期的にルールを変えてきます。なので、UberEatsというゲームにおいては、常に攻略法のアップデートが必要になります。私のやり方も、どこかのタイミングで使えなくなる可能性もあります。そのときは、また新しいやり方をあみ出せばいいだけです。

これでUberEatsでヘトヘトになることは回避できるので、配達のない日にはしっかりとポイント練習のメニューを入れられます。以前は配達した翌日にジョグをすることすら怪しかったのですが、今はまったく問題なく、インターバルでもペース走でもいけます。これはかなり嬉しいこと。

やっぱり私の中心にあるのはランニングであり、走るために働いているようなところもあります。だから配達した翌日に走れないのはずっと悔しかったのですが、これでようやくその悩みから解放されます。さあこの夏も稼ぐとしましょう。ただ夏の半分は伊豆高原で過ごすのですが。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

UberEatsカテゴリの最新記事