ライターはどんな理由があっても1文字0.5円の仕事を請けてはいけない

Yahoo!ニュースでライティングについての記事がありましたが、SEOライティングの場合は1文字0.5〜1.0円が主流なのだとか。これは私がライティングを始めたばかりとそれほど変わりません。私の場合はとにかく仕事が欲しかったので1文字0.8円くらいの案件は請けていました。

自分の能力もわからずにスタートさせたので、少しでも多くライティングをして、スキルを磨きたかったというのもありますが、今となってわかるのは、そういう安い単価で仕事を請ける人がいるから、その金額を提示してくるクライアントがいるのだということ。1文字0.8円なんて金額でやるくらいならUberEatsしてきた方がマシです。

仮に1時間で1600文字書けたとしましょう。この場合、時給換算すると1280円になります。悪くないと思うかもしれませんが、単価が安い案件はほとんどが税込。さらにランサーズなどの手数料も込み。そして、1時間で1600文字を書ける人も、調べ物をしながらだともっと効率が落ちます。

さらに修正が入って戻ってきたら実質の時給が800円くらいだということも珍しくありません。人によって1時間で書ける文章量は違いますが、私の場合は1文字1円、ランサーズ手数料をクライアントが負担、なおかつ税別でないと十分な利益が出ません。そもそも、すでに1文字1円の案件はほとんどありません。

ひとつ1文字1円の案件もありましたが、構成が酷くて「ちゃんとしてください」と言い続けたら、クライアントに逃げられてしまいました。1文字1円で手戻りが発生するなんて考えられないので、これはもう仕方のないことと割り切っています。なので今は1.5〜2.5円の範囲で仕事を請けているような状況です。

それよりも割のいい仕事もいくつかあったのですが、それは孫請け、ひ孫請けみたいな感じだったのもあり、レスポンスが悪すぎてもう請けないことにしています。いくら単価が良くても「この人たちと仕事をしたい」と思えなければ請けないというのが、私の基本スタンスになります。

1文字0.5円を提示してくるようなクライアントとは、根本的に仲良くできそうにありません。労働力を安く買い叩くわけで、それこそデフレの元凶でもあると考えています。ただ繰り返しになりますが、それを請ける人がいることにも問題があります。UberEatsも同じですね。5kmで300円とか請ける人がいるからUberEatsもその金額を提示してきます。

でも、最初から1文字1円以上の仕事ができるか不安という人も居るかもしれません。でもですよ、1文字0.5円の仕事も1文字1円の仕事も求められるクオリティは変わりません。1文字1円の仕事が継続できないなら、それはライターとしての素質に問題があり、1文字0.5円の仕事でも継続はできません。

ライターとして継続して稼ぎたいなら、1日1万円を無理なく稼げる単価の仕事だけを請けましょう。そうでないなら消耗していくだけです。1年もしないうちに限界を感じて、派遣社員登録とかしてしまうことになります。でも最初から1文字1円以上の仕事だけに絞れば、余裕はなくても続けることは可能です。

また最初から1文字1円以上の仕事を安定して供給してもらえることもないので、それこそUberEatsの登録もしておきましょう。ライターだけだと体力があっという間に落ちていきますし、仕事がないときにUberEatsさえしていれば食べていけるという安心感があり、慌てて1文字0.5円の仕事なんて請けずに済みます。

別にUberEats出なくても構いません、自分なりに情報発信をして稼ぐこともできます。コンビニバイトとかでも構いません。安い単価で請けなくて済むように、とにかく別の稼ぐ方法を用意しておいてください(2年分の生活費でもかまいません)。

1文字0.5円の仕事はこの業界をダメにする働き方です。実際問題として請けるかどうかは自分次第ですが、それが回り回って自分の首を絞める事にならないように、厳選して仕事を選びながらライティングの仕事を始めましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次