1週間のうち2日は負荷の高いアルバイトをするようにしています。屋内のエアコンが効いた職場の仕事は快適ですが、それだとただの作業になってしまいます。どの仕事も立ち仕事なので、それなりの負荷はありますが体が慣れてしまい、ほとんどプラスにはなりません。
エアコンのない倉庫での力仕事や、屋外での力仕事はかなり大変で、それでいて時給はそこまで良くありません。でも、1日かけてのトレーニングになります。トレーニングしながらお金をもらえる。UberEatsもそうでしたが、こんなありがたい環境はありません。
もちろん、毎日の仕事だとなると体が耐えられません。重たいものを持つのも、週に2回だから成立しますが、毎日だと体が壊れてしまいます。腕は女性並みに細く、明らかに力なんてありません。1週間に2回だから耐えられているだけのこと。
ランナーなら上半身を鍛えても仕方がないのでは?と思うかもしれませんが、別にムキムキの体を目指しているわけではありません。しかも週2回で1日8時間も重たいものを持っていれば、そこまでの筋肥大は起こりません。むしろ脂肪がしっかりと落ちていきます。
多少は筋肉が付いてきましたが、2週間も楽な仕事にシフトすれば、筋肉はそれなりに落ちていくはずです。しかも重量物を持つにしても、腕の力で持っているわけではありません。多少は腕の筋肉も使っていますが、体幹で持つようにしているので、腕への負担はかなり小さめです。
そして体幹で持つことにより、上半身の軸ができるので走りにキレが出てきます。実際に朝ランやチョコザップでのジョグペースが、足の疲労があるにもかかわらず、キロ6分を切っているので、トレーニング効果はかなり出ているはずです。もうサブ3.5は目標ではなく、実現可能なタイムになっています。
体重は停滞しています。本来であれば7月中に53kg台の前半まで落としたかったのですが、キツい仕事をする上で、しっかり食べないと力が出ないということで、普段よりもかなり食べているのもあり、7月の体重はプラスマイナスゼロ。走行距離も減っているので、増えていないだけ良しとしています。
10月の弘前でのマラソンまでに50kg台まで落としたいのですが、夏バテをしてはいけないので、8月末まではそこまで気にしせず、むしろしっかり食べて暑さを乗り切る方向にシフトします。夏バテになればさらに痩せられそうですが、走力を落とすわけにはいかないので。
とはいえ、ハードな仕事でない日もそれなりに食べてしまっているのもありますので、そのあたりはセーブしていきます。仕事をするためにしっかり食べますが、働かざる者食うべからずということで、仕事に見合わない量を食べないように気をつけます。
ちなみに体重は停滞してますが、目に見えて脚の形が変わってきました。私はサッカー畑で育ったのもあり、足が太いという悩みがありましたが、ここまでの走り込みと立ち仕事により、長距離ランナーのような細さへと近づきつつあります。とくに太もも周りが絞れてきました。
ここまでしっかり絞れているのは初めてのことで、いつもは53kg台でも「まだまだ痩せられる」となるのですが、いまはそこまで脂肪もついていません。まだバキバキに絞れているというレベルではありませんが、人に見られても恥ずかしくないレベルにはなっています(誰にも見せませんが)。
もしかしたら体重が落ちない理由は、上半身がしっかりしてきたことも影響しているのかもしれません。それくらい、いい体になっています。そんな状態でここからどうやって3kg落とすのかは悩みのタネですが、そこはもう今のやり方でいいのだと信じて、働きながら体重を落としていきます。