7月に入って体重があまり落ちなくなったので、どのような推移になっているのか、体組成計のデータをチェックしてみました。データを見ると1ヶ月で0.4kgの体重低下でほぼ誤差の範囲内。やっぱり53kgの壁は大きいなと思っていたんですが、そのデータの下に気になる数値が。
体脂肪の減少量が1.85kgとなっており、とんでもない体脂肪の落ち方をしていました。お風呂に入ったときに足を見ると、かなりほっそりとしてきたので、体重はあまり落ちてないけど確実にいい方向に向いているつもりではいました。でも、ここまで体脂肪が落ちているのは想定外。
そして1.2kgの筋肉増加。はい、完全にアルバイトの影響です。腕が太くなっているわけではないのですが、上半身が全体的にどっしりした感覚はあります。ただ、こちらも1.2kgも増えているとは思わず。ちゃんと体が変わっていて、少しだけ安心しました。
体重が落ちていなくて、食事を見直さなくてはいけないと少し前に書きましたが、体脂肪がこんなに落ちて、筋肉のせいで痩せてないなら、あまり厳しくコントロールしなくていいのかもしれません。筋肉はあまり増やしたくないのでタンパク質は抑えますが、食べる量は気にしなくても良さそうです。
ただ、水分補給で甘いものを飲まないようには心がけます。立ち仕事の場合、1日2リットル以上も水分補給をすることもあるのですが、ここのカロリーをゼロにするだけで、ずいぶんと変わってくるはずです。緊急時はスポーツドリンクも飲みますが、基本的にはお茶か水かのどちらか。
お酒を割るため以外の目的でら炭酸水を買う人に対して「それ必要?」なんて思っていたのですが、実は最近は炭酸水にハマっています。仕事が終わった後の炭酸水の美味しいこと。もちろん理想はビールなんですが、翌日仕事がある日は自宅でビールは飲まないようにしてるので。
体脂肪が落ちていることが影響したのか、それとも暑さに体が慣れたのか、ここ数日の通勤時間に暑さを感じなくなりました。もちろん暑さはあります。でも、それを不快に思うこともなく、淡々と走っています。しかもそのペースが日に日に速くなっています。
チョコザップで少し速いジョグができているのも影響しているかもしれません。体が重いときでキロ6分、通常はキロ5分半くらいのペースでジョグをしています。この時期に屋外でそんなことしたら倒れてしまいそうですが、エアコンの効いた環境だから、しっかり走れます。
なぜみんなチョコザップで走らないのか不思議なのですが、先日いつもと違う店舗に行ったら、かなり人がいてトレッドミルも埋まっていたので、都会は自由に走れないのかもしれませんが。ちなみに私が通っている店舗はトレッドミルが7台あり、埋まっていても3台がいいところです(さっきなんと5台埋まっていました)。
期待したいのは体が夏仕様になったということ。チョコザップと朝ランしかしないなら、夏仕様にならなくてもいいじゃないかとおもうかもしれませんが、夏仕様になると選択肢が増えます。夕方にポイント練習もできますし、何よりも旅ランができます。
今年は月山に行くつもりでしたが、状況が変わってきたので、少し違うことをするかもしれません。いずれにしても大事なのは暑さの中を走っても「暑いな」くらいで済む感じ。かつて備わっていた能力ですが、ここ最近は暑さが厳しすぎたのか、すっかり忘れていた感覚が戻ってきました。
ただ、夏仕様になると暑くても平気そうな顔をしてしまうので、みんなで仕事をするとき怪訝そうな顔をされます。みんなが暑いと言ってってもまったくそう感じないわけで。そして大変な仕事を割り振られる。みんな時給は同じなのに……トレーニングになるからいいんですが。