ポイント練習:早朝のインターバルは楽しい

この土日は自宅仕事だったので、昨日は朝からポイント練習してきました。以前はポイント練習を夕方にしていたのですが、トップランナーはポイント練習を朝にするのが一般的ということで、愛媛マラソンが最後のチャレンジだし自分も導入してみようかと。

結論からお伝えすれば、確かにポイント練習は朝のほうがいいですね。数年ぶりのインターバル(400m×10本)でしたが、以前ならシーズン最初のインターバルは半分もいかないところで限界がきたのですが、今回は苦しみながらも10本走り切ることができました。

しかも思ったよりもペースが落ちなくて、これは間違いなく朝に実施する効果です。朝のポイント練習は心身ともにリフレッシュした状態なので、自分の体内に溜まったエネルギー量が多く、しっかり走れるのでしょう。夕方の場合にはある程度の疲労感、消耗感もあって走りきれません。


ただ、朝起きて1時間程度の仕事をした後に走り出したものの、体はまだ目覚めていません。それどころか前日までの疲労感もあって、足がかなり重たい状態です。1kmほどジョグをした後にインターバルを始めましたが、目を覚ますためにもう2kmくらい、ペースを上げてから実施すべきでした。

最初の数本は心拍数がそこまで上がっていなかったので、あまり効果が得られていないかもしれません。最初から心拍数を上げることが大事なので、次回はスタート前にしっかり動ける状態にして挑みたいところです。しばらくは1週間に2回ほどのインターバルをする予定ですので、次は水曜日の早朝。

Tシャツを脱がずに走れるくらいの気温になったら、公園でペース走もしていこうとは思います。今は早朝とはいえTシャツを着たまま走るのはかなり不快で、トレーニング効果も落ちてしまうので、あまり人のいない直線道路で上半身裸になってインターバルをしておこうかなと。


早朝のインターバルはかなり気持ちいいのですが、その状態が午前中いっぱい続くのが魅力。体温がずっと上がって脂肪が燃焼している感覚。頭もそれなりに冴えていて仕事もはかどります。昼を過ぎたら少し眠気がやってくるといったデメリットもありますが。

いずれにしても心肺機能を強化するトレーニングも始めたので、ここからもう1段階体重を絞れることを期待しています。ジョグだけでは痩せられる範囲に限度があり、しっかり体重を落とすためには、やはりインターバルのような高強度なトレーニングも必要です。

ちなみに今のところ、インターバルでのペースは3分30秒/km程度。秋までにこれを3分ジャストにしたいのですが、それには体重を落とす必要がありそうです。自分の中で何度もイメージトレーニングをしたのですが、どう考えても今の体重では無理です。


48歳で400m×10のインターバルをキロ3分のペースで行うには、適正体重の80%くらいまで落とさなくては無理です。私の適正体重は57kgなので、いま現在で約94%。適正体重の80%は45.6kgなので、イメージとしては合っています。ここからそれくらいまで落ちないと、インターバルのペースは上がりません。

もちろん心肺機能が強化されれば、今よりも速いペースで走れるはずですが、それよりも体重を落とすほうが簡単です。まずは50kg台まで落とし切ること。今の感覚ならおそらくあと2〜3ヶ月で到達できそうですが、筋肉量が増えていることを考えると、思ったよりも大変なのかもしれません。

それでも今はかなり軽さを感じているというか、重さによるネガティブさを感じなくなっています。よく60kgなんかで走っていたものです。とはいえあまり一気に落とすと夏バテになってしまいかねないので、焦らずコツコツ落とすように心掛けます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次