夕方にチョコザップに行こうとしたら、気温が思いのほか低くて「これはもうチョコザップは必要ないかも」と思ったのですが、いつも行っている店舗に改修があって魅力的な内容に。追加されたのはカラオケルームとランドリーなんですが、カラオケルームはともかく洗濯機を持っていない私にとっては、ランドリーはかなりありがたいところ。
コインランドリーを使うと1回で500〜700円くらいかかりますので、1週間に1回使えば元が取れてしまう計算になります。もっともコインランドリーを使うのは遠征のときくらいですが。ただ、こうやって店舗がアップデートされて、たとえば札幌に1週間いるときに、チョコザップにランドリー機能が追加されているとかなり便利になります。
しかも走っている間に選択が終わるわけです。予約が必要ですが、予約できる時間に走りに行けばいいだけ。秋になってチョコザップではなく、公園を走る機会が増えそうな気がしますが、ランドリー機能があるならしばらく契約を続けようと思います。
カラオケ機能を使うことはないのでしょうが、ストレス解消になるかもしれないので、1回くらいどこかの店舗で使ってみようと思います。チョコザップ会員同士で入室したら、複数人数でカラオケを楽しめるのだとしたら、それはちょっとおもしろそうです。
チョコザップのいいのは、安定したペースで走れることにあります。キロ6分で設定したら、ずっとキロ6分で足を動かす必要があります。でも地面が勝手に動くわけですから、こちらは流されないようにもがいていればいいだけ。公園のコースでは気持ち次第でペースが変わるので、ペースを安定させたいときにはチョコザップは魅力的です。
これまではそれこそキロ6分で走ってきましたが、昨日の朝にインターバルをしたときに自分の体が変化していることに気づき、昨日のチョコザップではキロ5分28秒設定でジョグをしています。帰り道に坂道があるのですが、いつもは歩いてしまうのに、昨日は軽々と駆け上がれてこれもびっくり。
体がかなり軽いんだと思います。インターバルは400mを走るのですが、前回は3分25秒でかなり苦しかったのに、昨日は1本目の途中でキロ3分9秒。これはまずいと思ってペースを落としましたが、それでも400m地点ではキロ3分15秒。
完全にオーバーペースなのですが、そのスピードを軽く出せてしまうんです。そのスピードに見合った器になっていないので、3本ほど400mを走り切ることができませんでしたが、安定して3分20秒以内。1週間ちょっと前と比べて大きな変化です。
正直ここまで変わるなら、今シーズン中にインターバルのペースをキロ3分に持っていける可能性があります。そうなるとサブ3のハードルが一気に下がります。目標設定を変えなくてはいけないくらい、いい感じに仕上がってきましたが、ここで慢心しないこと。
もっとも8月末から安定して走れているので、体はここからさらに絞れていくはずです。これまでも着実にステップアップしていましたが、今回は体の中で覚醒に似た変化を感じられたので、まずはこの感覚を自分のものにすることから。
もう体重が60kgあった頃の自分ではありません。今年の愛媛マラソンの頃と比べても、まったく別物。そして、まだ通過点でしかない今の時点で、この数年で最高の状態になっています。まさに集大成と言いたいところですが、その領域は通り過ぎた気がします。
そして思うのは、結局のところマラソンは体重なんだなと。久しぶりに自分の手首を見て「折れそう」と思うくらい細くなっています。この状態になって初めて自分らしい走りができるので、ある意味ここがスタートライン。倉庫のアルバイトを辞めればあと1kgくらい簡単に落ちるんですけどね。