
祝い事の飲み会があり、あまりにも楽しくて飲み過ぎ、久しぶりに終電で乗り過ごしてしまいました。座席に座ったときに嫌な予感があったのですが、酔ってるから立っているのもキツく、気がついたら2駅先。5kmほど走って帰った水曜日の夜。
そのうえ、目覚ましのアラームを消したまま寝てしまい、見事に寝坊。今年50歳になるとは思えない失態でしたが、楽しかったのでヨシとします。そろそろビールを水のように飲むのは卒業したほうがいいのかもしれませんが、年に数回くらい、そういう日があってもいいかなと。
それはともかく明日から北京なのですが、どうやら台風が直撃しそうです。フライトが遅延になるくらいなら問題ないのですが、朝早い便なので空港に行けるか問題が発生。これを書いているのは木曜の朝なのですが、金曜のアルバイトに荷物を持って行く必要がありそうです。
羽田空港で夜を過ごすか、どこかのネットカフェに泊まるか。その結果、欠便になったら目も当てられないのですが、欠便になるにしても空港にいないことにはどうにもなりません。これまで数え切れないくらい飛行機に乗っているのですが、国際便での欠便の経験は1度もありません。
1度だけプーチン大統領が中国から帰国する日に重なって、搭乗して映画を見て、機内食も出てきてから飛行機から降ろされたことがありますが、そのときは遅れながらでもきちんと飛びました。欠便になったら何をどうすればいいのか知らないのでやや不安。
ただ、重要な撮影は数日後の予定なので、とりあえず1日遅れくらいならOK。悩んだところでどうしようもないので、とりあえず木曜のアルバイト後に荷物をまとめるとします。今回は撮影も自分なので、三脚など荷物がかなり多め。間に合うのかどうか。

北京は1週間滞在の予定で、ほぼ万里の長城で過ごすことになります。少しずつ撮影のイメージは固まりつつありますが、荷物をまとめつつ、その作業もしなくてはいけません。それこそ飛行機に乗るまで慌ただしく過ごすことになりそうです。
本来なら前日は準備に使うべきなのでしょうが、1週間も働けない不安からアルバイトを入れてしまいました。まず間違いなく残業があるので、終電で羽田空港に行くという流れ。それも含めて、ここ最近は悪手ばかり選んでしまっているような気がします。
自ら悪い流れを引き寄せてジタバタしてる。ただ、悪いことばかり起きているのではなく、楽しんだ結果、悪い流れを作り出しており、どう断ち切っていいのか判断に悩みます。おそらく自宅でゆっくりしていればいいのでしょうが、それでは楽しさも失われます。
人生を楽しんでるから悪いことも起きる。そして悪いことも経験のひとつだし、それを乗り越えれば成長にもなります。だから、とりあえず変わらず動き回るしかないのですが、とにかくミスをしないように、ひとつずつ丁寧に積み重ねるよう意識します。
そして調子に乗らないこと。楽しいことがあるとつい調子に乗ってしまうのが私の悪いところ。楽しいときに自制できないことが許される年齢でもありません。楽しむことはいいことですが、きちんと自分をコントロールできていることが大前提。
まずは北京でも調子に乗らずに、ひとつずつ丁寧に撮影を進めていくとします。1週間もあるので、慌てる必要はありません。その前に、まずは飛行機がとんでくれないことにはどうにもなりませんが、さてさてどうなることやら。
