
1年間、AppleからiPhoneとApple Watch Ultraを借りていましたが、そろそろ返却の時期がやってきました。どちらも生活インフラと言っても過言でないくらい使っているため、このあとどうするか悩ましいところ。手元にiPhone 13miniがありますが、もうLightningケーブルに戻れそうにありません。
Apple Watchもタッチ決済に使っており、こちらも手放せないのですが、安いモデルのApple Watchだとランニングで使い物にならないので、それに関してはAmazfitのスマートウォッチにするつもりです。iPhoneでタッチ決済すればいいだけなので。
いまApple Watchを買うくらいなら、これからリアルタイム翻訳に対応するAirPods を購入するほうが賢明です。間違いなく、革新的なテクノロジーであり、中国に行くことが多い私には絶対に必要になる機能なので、優先順位が変わってきます。
さて、問題はiPhone。物欲だけに従えば、購入すべきはiPhone17 Proです。ただ最安値が約18万円。私の使っているMacBook Airと同等の価格。それでもiPhone17 Proを選択肢に入れているのは、来年から動画配信も検討しているためです。
また、マラソン大会での写真撮影もiPhoneに任せたいなと。以前から「とんでもない」となっていましたが、今回の天童ラ・フランスマラソンではRUNNING STREET 365のレポート用の写真はほとんどがiPhoneです。十分な光量があればiPhoneでもそれなりの写真を撮れます。
ただ、望遠が効かないのが不満。画角があまり好みじゃないので、それなら望遠で撮れるiPhone17 Proがいいかなと。そして動画も撮れるわけですから、仕事道具としてはかなり優秀な機材になります。いずれミラーレス一眼カメラなんて使わなくなるはずなので、それをいまやってもいいのかなと。

もちろんミラーレス一眼カメラがまったく必要ないというわけではありません。被写体がスマホで撮られるよりもミラーレス一眼カメラで撮られるほうが気持ちいいので、たとえば万里の長城マラソンやアスリート、芸能人がいる取材などではミラーレス一眼カメラは必須です。
それ以外はスマホさえあればいいかなと。ただ問題は価格が高いということ。2年間レンタルなら約10万円で済むので払えない金額ではありませんが、私はモノの使い方が荒いタイプなので綺麗な状態のまま使い続けられるかがかなり不安です。
とはいえ、いろいろ検討する時間の余裕はありません。あと数週間で決めなくてはいけないので即断即決くらいの感覚で決めなくてはいけません。その勇気をどうやって振り絞るか。もしくはどのようにしてそこに合理性を見出すか。それを決めるのは、やはり動画をどれくらい頑張るかということ。
ランニングのコンテンツの動画を作るつもりですが、正直なところできるだけ低予算で機材を揃えて、軌道に乗ったら買い替えるというのが賢明です。むしろカメラよりも動画作成ソフトに予算をかけるべきで、カメラなんて別にiPhone 16eでも問題ありません。
でも、最初から最高峰なモノを手に入れるというのも悪い選択ではありません。iPhoneはリセールバリューも高いので、毎年買い換えるなんてこともできてしまいます。ただ、本当にそれでいいのだろうかと。あまりにも自分らしくないなと思うわけです。
長考する時間はありませんが、少なくとも自分の作る作品に妥協しないために何を選ぶべきかをよく考えようかと思います。iPhoneは手元にある13miniにしてアクションカメラを買うという選択肢もあります。バイクの購入はとりあえず先送りし、予算は少し余裕があるので、自分なりの正解を探してみようかと思います。
