
RUNNING STREET 365のYoutube動画チャンネルを新しく作成しました。既存のチャンネルはそのまま残す必要があったので、「ちょっと走ってくる Produced by RUNNING STREET 365」として作成。
この記事が公開されている頃には、1本目の動画がアップされているはずです。まずはショート動画を1週間に1本、通常の動画を1ヶ月に1本のペースで。更新頻度がどうしても低くなりますが、編集に慣れればもう少し増やせるはずです。
万里の長城マラソン日本事務局のチャンネルは毎日アップロードしているのですが、できればこちらも内容を少しずつでも変えていきたいところですが、とりあえずはこのまま継続。あれもこれもはできないので。
Youtubeチャンネルを立ち上げるときに困ったのが、1つの電話番号で認証できるのは1年に2つのチャンネルだけだということ。私は自分のGoogleアカウントと、万里の長城マラソンのアカウント、RUNNING STREET 365のアカウントを持っていて、すでに2つを消化していて、RUNNING STREET 365の認証ができません。
認証ができないと、追加でチャンネルをつくることができないのでかなり不便。だから、povoに加入しようかと思いましたが、とりあえずRUNNING STREET 365を立ち上げたときに自分用のチャンネルを仮で作っていたので、そちらを「ちょっと走ってくる Produced by RUNNING STREET 365」に流用。
ただ、動画の長さが15分以内といった規制があり、どこかで不便を感じたときに新しい電話番号を確保する必要が出てくるかもしれません。Youtubeに関してはそんな基本的なことも知らないので、とにかく右往左往するばかりです。

ただ、ある程度の知識や経験が求められる上に、簡単には視聴されないとなると、続かない人が多くなるわけです。それはある意味でチャンスとも考えられます。とにかく大事なのは継続すること。そうすれば、自然と存在感を示せます。
万里の長城マラソンに関しては、1人でも多くのランナーが大会の存在を知ってくれることが大切で、すでにその効果が出ています。先日の東横線ランに8人もの参加者が集まっただけでも、これまでにないことです。
1万人集めるなら、いまのやり方では不足していますが、最終的に集めたいのは100人。それができるだけのポテンシャルがあり、大事なのは存在を知ってもらうということだけ。そのためにYoutubeもSNSもかなり重要です。
RUNNING STREET 365に関しては、動画をRUNNING STREET 365のアクセスにつなげたいというのと、ランニングの楽しさを広めたいという想いがあります。「ランニング=マラソン」ではなく、もっと自由に走っていいんだよという提案を動画でしていくつもりです。
それがバズるのが理想ですが、RUNNING STREET 365の発信とは方向性が違うので、バズったところでRUNNING STREET 365そのものは何も変わらないかもしれません。ただ、やってみたいと感じたなら、やるしかありません。
そして、その第1歩を踏み出したからには、限界まで駆け抜けていく。これまで以上に時間が足りなくなりそうですが、新しい何かを生み出している。その気持ちを忘れずに、コツコツ積み重ねていくとします。ただ、独りよがりにならないようにだけは気をつけます。
