Rakuten Miniをメインで使うならカメラをどうすべきか

79gの軽量スマホであるRakuten Mini。しばらく使っていますが、正直なところかなり気に入っています。小さくて軽いのにキビキビ動きますし、これまでおサイフケータイを使ったことないので、便利さに驚愕しています。外出時はネックストラップを使ってつるしていますので、紛失もありません。AndroidなのでLINE liteも使えます。

ただひとつだけ悩ましいのがカメラ。写らないことはないです。でも何も考えずに撮ると、とんてもない写真に仕上がっていてがっかりします。カメラなんて神経質にならずに気軽に撮りたいのにそれができないのは、それなりにストレスです。

このカメラ問題をどうすればいいのか、ちょっと考えてみるとしましょう。

目次

Rakuten Miniの小さなレンズには限界がある

この写真を撮ったときに、Rakuten Miniでの撮影は無理なのだと悟りました。撮る腕も悪いのですが、こんな歪んだ写真を撮りたかったわけではありません。傾きが悪いのはわたしのせいですが、グラスの歪みは腕とも関係なく……

小さなレンズですので、もしかしたらiPhoneで撮っても同じようになっていたかもしれません。でも、あらゆる意味でこれはない。

歪みを避けるためには、被写体を中心に持ってくればいいのですが、それは構図として面白くないわけです。要するにRakuten Miniは被写体が真ん中にないとそれなりの写真にはならないわけです。もしくは次のようなゴチャゴチャっとした写真か。

これならまぁSNSにアップするくらいになら耐えられます。ごちゃごちゃしているから歪みも気になりません。もちろん満足はしていません。近くにあるものを撮影して納得した写真を撮れたのは1枚もなく……しかもきれいに写ると評判のGcamアプリを使っているのに。

Gcamアプリは正規アプリをインストールできないので、いわゆる野良アプリを使いましたが、HDRが効くのでで遠くの風景はそこそこきれいに写せます。例えば晴れた日の日比谷で撮影した1枚。まぁ見れないことはないです(ちょっと気持ち悪い感じは残りますが)。

でも限界はあり、このカメラを使い続けるのはどうも納得できません。じゃあどうするかという話です。

Rakuten Mini以外にカメラを持つ

これだけ小さなスマホですから、いろいろ期待するほうが悪いのですが、こうなってくるともうちょっとまともなカメラが欲しくなります。もちろんいま使っているミラーレスではなく、コンパクトでポケッタブルな感じが理想です。お散歩カメラといったところでしょうか。

  • GoPro
  • Canon iNSPiC REC
  • DJI OSMO POCKET

一瞬このあたりのカメラを買おうかと迷いましたが、そこまでするなら新しいiPhone SEを買ってしまったほうが幸せになれそうです。Canon iNSPiC RECは少し面白そうですし、コンセプトとしては好きなのでもう少し考えますが、ファインダーも液晶もないカメラでかっこよく撮れる自信がありません。

以前流行ったレンズスタイルカメラなどが発売されるとすぐにでも飛びつきたくなりますが、いまさら古いモデルを購入して遊ぶというのも、あまり楽しそうではありません。1万円程度で買えるなら試してみたいところなので、今週の土曜日に秋葉原でもチェックするとしましょう。

本当はRakuten Miniに直接つなぐことができる外付けカメラがあると面白いのですが、要望がマニアック過ぎます。そもそもカメラが付いているものに、外付けカメラを使うなんてもう……でも、これだけRakuten Miniが売れるとニーズはあるはずです。

このレンズで満足できる人なんてほとんどいませんから。

Rakuten Miniのカメラを使いこなしたい

カメラの性能がかなりひどく、さらに遊べるアイテムなどもなく。こうなってくるとむしろ不憫に思えてくて、Rakuten Miniのカメラをなんとかして使いこなしたいと思うわけです。ひとつは構図をよく考えるというのと、最適なカメラアプリを探すこと。

あとはカメラレンズを使うというのもありなのかなと思ったり。

大事なのは自分がいいと思える写真を撮れること。本当にいい写真かどうかはどうでもよくて、自分が満足できるかどうか。そして今は1ミリも納得できていない状態です。だからこそやりがいというか面白さがそこにあります。

最終的には別にカメラを持つという選択をするかもしれません。その場合もありきたりな選択ではなく、個性のある組み合わせをしたいところ。みんなと同じじゃ満足できないタイプなので。そもそもみんなと同じでいいなんて人がRakuten Miniを選んだりしませんしね。

ここは思い切ってオールドレンズとかつけて遊ぶとかしたいところですが、いろいろ楽しんでみるとしましょう。そんな形から入る前に、撮影の技術を身につけるのが先ですけどね。それも含めて、Rakuten Miniで撮れた写真を定期的にアップしていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次