正直、Rakuten Miniのことを使い物にならない子だと思っていました。ネタ枠みたいなもので、しばらく使ってiPhoneが楽天モバイルに対応したら買い換えようかなと思っていたのですが、2ヶ月近く使ったところで気づきました。わたしはこのデバイスが好きだと。
たぶんiPhoneよりも好きです。慣れてきたというのもあって、現時点でカメラとバッテリーの弱さ以外に不満はまったくありません。その欠点だけは物理的にどうしようもないことなので諦めました。でもRakuten Miniが好きです。なぜそこまで言うのか、2ヶ月使ってみて再レビューします。
モバイルPASMOが快適すぎる
おサイフケータイに関しては、わたしはもう2周も3周も遅れています。Rakuten Miniで初めてのおサイフケータイだったわけで、いろいろ入れてみましたが、結局のところモバイルPASMOをメインにしています。ワンタッチで買い物ができるなんて神です。
Paypayとか楽天Payとかありますが、モバイルPASMOが楽です。しかも、今はUberEatsの配達が多いのでモバイルPASMOも定期です。1万円チャージしておけばかなり長く使えるので便利。しかも常にRakuten Miniを首から吊るしているので、失くすこともありません。
コンビニ払いも「袋なしでPASMOで」と言うだけ。なんとスマートなことでしょう。こういうことを何年も避けてきた自分が恥ずかしい。UberEatsの配達中の水分補給だって自販機にピッと当てるだけ。家を出てか1度も財布の出番がないことだってあります。
そう、首から吊るしているというのも便利さに拍車をかけています。100%落とすことがありません。ポケットに入れて鍵に傷をつけられることもありません。ときどきブラブラさせてしまって、何かにカツンと当てることはありますが。
これまでのように「スマホどこだっけ?」としなくなっただけでも神です。
ディスプレイに映る情報量はそれほど少なくもない
ここまで小さいと「画面が小さすぎて不便では?」と思うかもしれませんが、そんなものは慣れでした。そもそもガラケーの小さな画面でやってきたわけですから、Rakuten Miniのサイズだって十分です。UberEatsの配達で地図を見るのにも不便さはありません。
最近は地図を見ないで行けるように心がけているというのもありますが、小さくて困るというようなことはまったくありません。もしかしたら大きな画面だともっと効率的なのかもしれませんが、おそらく見ないで済むようになるほうが効率的です。
Facebookもインターネットも情報量は少なめです。でも、そんなに必死になってスマホで調べなくてはいけないようなこともありません。移動時間は電子書籍で本を読んでいますし、最近dマガジンの契約をしたのでFire HD 10で、スポーツ関係の雑誌を読んだり。
そういう意味では、なんでも1つで済ませたい人には向いていません。ただ、UberEatsの配達をするにはジャストサイズです。情報は過不足なく見ることができますので。ただ、お客さんに電話をかけるときに、Rakuten Linkに電話番号をコピーしなくてはいけないのが面倒です。逆にいえばそれくらい。
NFCだから家のアンプにワンタッチで繋がる
少し前から音楽はすべてSpotifyにしています。そろそろ有料版にしてもいいと思うくらいお世話になっています。Apple Musicはおそらくこれからも使わないので、そろそろ年間契約しているプランを解約しようかと思います。
Spotifyであいみょんも坂道グループも、A-Linも聴き放題です。最近はずっと台湾のA-Linを聴いています。「悲しみより、もっと悲しい物語」に出演していて、見事にハマってしまいました。それはともかくRakuten Miniでの音楽です。
わたしはSpotifyで流した音楽を、実家から強奪してきたアンプにつなげて大きなスピーカーで聴いています。Bluetooth接続できるアイテムを使っていますが、Rakuten MiniがNFCに対応しているので、ワンタッチで繋がります。これがめちゃくちゃ便利です。
初代のiPhone SEを使っていたときは、いちいちBluetoothの設定をしていましたが、いまはワンタッチ。もちろん、それは最新のスマホでもできるのでしょうが、Rakuten Miniを手にするまでその便利さを知らなかったわけです。もう目からウロコがこぼれ落ちる毎日。
壊れなければずっと使い続けたいサイズ感
iPhoneもあればいいなとは思います。Rakuten Miniのカメラ問題が解決していませんので、台湾や北京で使うようにもiPhoneがひとつあればいいなとは思っていますが、正直なところ以前ほどの意欲はありません。iPhoneでないとできないことなんて限られています。
カメラのいいSIMフリースマホがあれば十分です。バッテリーはモバイルバッテリーでカバーします。できれば、両方ともバージョンアップしてRakuten Mini 2が出てくれるのが理想ですが、楽天がどれくらいやる気になってくれるかもわからならいので期待しすぎず。
ただ、わたしはこのサイズがかなり気に入っています。むしろこのサイズだからこそ使い続けたいとすら思っています。きっとこれがわたしの待ち望んでいた史上最高のデバイスです。このまま海外に行く予定がなければ、iPhoneを買うこともないかもしれません。
それくらい気に入っています。
ただ物の扱いが荒いわたしのことですから、どこかで壊す可能性はあります。だから壊れるまでは使い続けます。仮に現時点で壊したら、おそらくまたRakuten Miniを買うことになると思います。小さくて軽いは正義です(決して自分のことを言っているのではなく)。
この良さをわかり会える人がいないのが残念ですが、何かを誰かと共有したいタイプではないのでよしとしましょう。
まとめ
ストレスなく使えるのかどうか半信半疑でしたが、2ヶ月使ってみてわかりました。これはかなり使えるガジェットです。ただ使う人を選びます。誰にでも気軽にはおすすめできませんし、老眼の人だと無理かもしれません(わたしも老眼ですが軽度なので問題なし)。
スマホであれこれしたい人にも適していません。でもUberEatsの配達にはかなり便利です。首から吊るして使うと、落としてしまうというリスクがほぼゼロで、手を開けるにはスマホを離せばいいだけというのは、思った以上に便利です。いちいちポケットに仕舞わなくてもいいわけですから。
電池の持ちが悪く、カメラも使い物になりません。カメラに関しては未だに正解が見つかっていません。でも問題はその程度しかありません。ここ数年で1番いい買い物になった気がします(1円ですし)。なんでも使ってみないとわからないものですね。