体が変わるなら心のあり方も変わるはず

Girl 1245773 640

人間というのは意志の弱いものだということを、身を以て痛感しています。自分で決めた生活のルールを守ることすらできませんし、何でも自分のいいように解釈する。

自分の都合のいい意見ばかり集めて、自分を正当化して安心する。そうやって43年も生きてきたんだなと、改めて実感していますが、だからといって「今日から変わる」なんてことはできません。

人間の心理というのはもっと深いところで行動となって現れます。だからそのときは反省しても、同じ失敗を繰り返します。分かっていてもできないということがあるというか、それが人間なのでしょう。

それも頭では分かっていましたが、自分自身でそれを強く感じるのは初めてのことです。自分ではそこそこ意思が強い人間だと思っていましたが、いざというときには恐怖心などに支配されて、間違った行動をとってしまいます。

Smart 725843 640

楽しい方にに流されるというのもよくあることです。早く寝なきゃと思いつつも動画を見てしまったり、仕事を続けてしまったり。でも、次の日の朝になると後悔するわけです。

これまでは「人間だから仕方ない」と思っていました。でも、いろいろあってこのままではまずいという危機感が芽生え、どうすれば自分の生き方をデザインできるのかとずっと考えています。

以前は「自分をコントロールする」という表現をしていましたが、最近は意識的に「デザイン」という表現を使っています。コントロールというとひとつの方向に進む印象になりますが、デザインというともっと多面的になります。

コントロールは強制的に決められた方向に進むイメージですが、デザインは多面的に調整を行って最適解を見つけ出すというイメージです。

Sunset 2427003 640

そういう考え方をするようになって、自分の意志の弱さがはっきりと見えてきました。

裸の王様が裸だと気づいたなら、次に何をすべきか。裸だと指摘した子どもを見つけ出して処罰し、さらなる暴君への道を進むというのもひとつです。でも、わたしはそこを自分が変わるきっかけにしたい。

いきなり変われるわけではありませんので、これから何年もかけて意思の弱さと向き合って、自分で決めたことくらい自分で守れるのを目指す。果てしなく遠い目標です。

もっとも人生に楽な道なんてどこにもありません。金の斧や銀の斧を与えてくれる女神はいませんし、何とかの実とかを食べて能力者になれるわけではありません。

Steps 388914 640

ある日突然自分が特別な人間になっている。そんなことは宝くじを当てるよりもありえないことです。

時間をかければ本当に変れるのかどうかすら分かりません。でも、時間をかければ人間の体は変わります。猫背で姿勢の悪かったわたしは、10年かけてピラティスによって猫背を改善しました。

10kmを必死になって走っていたのに、今では「距離は問題ではない」なんてことを口にします。

体が変わるなら心のあり方も変わるはずです。正しい方向に積み重ねていけば、50歳くらいになったときには自分の意志を貫ける強さを手に入れることができると信じています。

Person 802022 640

そのために大切なのは「このままではいけない」という危機感と、何度失敗してもくじけない気持ちです。これからきっと、何度も自分の意志の弱さに心が折れそうになるかと思います。でも、そこで諦めないことが大切。

「自分ならできる」と信じること。それはわたしが最も苦手とすることですが、ブログや日々の生活の中でもできるだけ言葉にしていくつもりです。

言霊というものもあります。強い気持ちを文章にして吐き出すことで、それが事実のようになる。1つでは足りなくても100積み重ねる。100で足りないなら1000でも2000でも積み重ねる。

幸か不幸か、わたしはしつこい性格をしているようですので、それを100%発揮しつつ。周りには迷惑をかけないようには気をつけます。最近のブログもちょっとこのテーマに偏っているので……しつこくならないように注意します。


愚直に、考え抜く。 世界一厄介な問題を解決する思考法
著者:岡田 光信
楽天ブックス:愚直に、考え抜く。 世界一厄介な問題を解決する思考法 [ 岡田 光信 ]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次