私を満たしてくれるもの【食いしん坊はやめられない】

伊豆高原で宿直をしているときは、当然ながら最低限の荷物しか持っていきません。仕事着が2着と掃除用兼ランニング用ウェアが1セット。パソコンとスマホがあれば十分で、お金は飲食費しか使いません。食事がコンビニとスーパー、外食になるのでお金を使うのはそこだけ。

これに宿直の給料とライティングの代金が入ってくるので8月は大幅に黒字。カメラを買うから、1円も貯まりませんが。お金が貯まるかどうかは別として、人間が生きてくのに、こんなにもモノが必要ないんだなと思ったりするわけです。私たちの身の回りには、いかに必要のないモノが溢れているかが分かります。

情報発信をしていると、自然とランニング関係のアイテムが増えていくのですが、それを差し引いてもモノが多く、もっとシンプルに生きなきゃなと思うわけです。衣類なんて3セットあれば十分で、シーズンごとに買い替えるのが本当は理想。全然エコじゃないですけどね。

快適に生きていくためには、衣食住が整っていることが大切なのですが、必要最低限よりも買ってしまうのは、人間の欲みたいなところを、売る側が上手く利用しているんだろうなと、ちょっと感心しています。「こんな服があれば、こんなにも楽しい人生を送れる」みたいな。

服に限らずですが、世の中にある多くのアイテムが、人間の欲に訴えて販売されています。これを買えば笑顔溢れる生活になりますよとか、このサービスに加入すれば安心ですよとか。購買意欲や不安を煽りながら、必要のないものまで売っていくわけです。

こうなると、個人として対抗することは不可能です。どうしたって欲しい気持ちが勝りますから。ないと不安に感じてしまいますし、みんなが持っているとなると、何を差し置いてでも手に入れたくなる。これに対抗するには歳を重ねるくらいしかないような気がします。

私は子どもの頃に、あまり欲がない子どもでしたが、欲がなかったわけではなく、親を困らせて叱らせたくなかったから、あれこれ欲しがったりしなかっただけ。やっぱり、その衝動を抑えきれなくなって、スーパーで泣き叫んだこともあります。でも、まあそれが子どもというものです。

でも、大人になるにつれて「足りるを知る」わけです。何も不足していない。いま手元にあるモノだけで十分満たされている。みっともなくない程度の服があり、雨風を凌げる家があれば十分で、そういう状態になると残るは「食」に対する欲だけ。私の場合、これがなかなか強敵です。

美味しいものを食べたいという欲に抗うのは難しく、ときには頑張るときの原動力になることもあります。ただ美味しいものを食べたいというだけでなく、美味しいお店に出会えることにも喜びを感じたり。人によっては、これが物欲だったり、承認欲求になったりするのかもしれません。

さて、ここまでが前置きです。本題に入りましょう。期待していたお店に入ったら「これじゃない」感が満載で凹んでしまいました。魚屋さんのお店ということで、期待値を上げ過ぎていたのかもしれません。雑に盛られた大盛りご飯と、玄米茶の表示なのに緑茶が出てくるティーサーバー……

味の前に引っかかるところが色々とあったのですが、まあそういうお店で残念だったという話。別にお店を批判したいわけではなく、1食をそういうお店に使うと落ち込んでしまうという話。見抜けなかった自分自身にも、がっかりするわけです。まぁそういう失敗も糧になるわけですが。

この夏は伊豆高原に滞在する期間が長すぎて、自分のハードルが上がっている可能性もあります。伊豆高原は観光地というイメージかもしれませんが、食べ物が美味しいんです。お米が美味しいから、水もいいんでしょうね。人が穏やかというのも。宿直後半の4日間は外食するのは1回だけ。さて、何を食べようかな。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次