自宅時間が減る来年に備えて、年内に居心地のいい自宅づくりに着手する

今年も新年は伊豆高原で迎えることになりました。フリーランスは人が休んでいる間に働くものなんで、これまでも年末年始だからという理由で休んだことはないのですが、明けましておめでとうございますを言える仕事というのはいいものです。昨年のような、右も左もわからない状態でもありませんし。

どんな形であれ仕事があるというのはありがたいことですが、流されるように生きていると、何かを手放さなくてはいけなくなることもあります。これまでいくつのWebサイトを消してきたことか……そして、来年はランニングのトレーナーではなくなる予定です。

来年のことを言うと鬼が笑うらしいですが、もう来年の予定はどんどん決まっていきます。2022年は激動の1年だと思っていましたが、どうやら2023年に向けての助走でしかなかったようです。1年も助走したから、きっとここから5年は跳び続けるられるはず。

それに合わせて、鶴巻温泉を離れるかどうかを本気で考える必要が出てきました。来年はライティングを除いて、2つの大きな仕事を持つ予定ですが、鶴巻温泉だとどうも不便。東海道線沿線で徒歩5分以内のアパートが理想なんですが、ほぼそこにいない可能性もあるので、ちょっと悩んでいます。

そもそも、フリーランスなので審査落ちする可能性があるため、良い物件があっても借りられるとは限らないのですが。フリーランスは信用がない問題があるので、お金を借りることも、家を借りることも大変なんです。借金ができたのも、会社員時代に作ったクレジットカードがあるから。

さっき、クレジットカードの限度額を調べてみたら300万円にもなってました。楽天カードの限度額の上限なので、これ以上増えることはないのですが、この信用が家を借りるのに使えたらどんなに助かることか。ここは思い切って、箱根あたりに200万円でリゾートマンションでも買うべきか。

それはともかく、来年からは新しい仕事が始まります。そのためには、もう少し身軽にならなくてはとも考え中。年末の大掃除ができないので、ちょっと早いのですが、そろそろ掃除を始めようかと。そのときに必要ないものを手放すわけですが、いつも以上に思い切って捨てようかと。

それこそ宿みたいに、必要なものだけに絞って、持ち物はいつも持ち運べる状態に。少なくとも軽トラック1台で引っ越しできるくらいの持ち物の量にすること。私に何かあったときに、処分してくれる人に迷惑がかからない程度に減らしておきたいなと。何もなかったとしても。

これまではそこでの生活を考えてものを揃えていましたが、これからは倉庫に近い場所になるので、倉庫っぽいレイアウトにしてみようかと思ったり。ちょっとワクワクしています。しばらくは、お客さんが迎えることもないでしょうからね。ミニマムで無機質な感じはずっと憧れ。

ずっと仕事のことしか考えておらず、部屋の模様替えなんて7年間で1回しかしたことがないのですが、ここらで1度理想の部屋に仕上げてみるのもいいかもしれません。多少の出費はあるのでしょうが、あちこち飛びからこそ、自分の戻れる場所、落ち着ける場所に仕上げておきたいなと。

世の中の人は、家庭がそれなんでしょうが、少なくとも今の私はそれを手にしていないので、無い物ねだりをするのではなく、現実的にやれることをしておこうかと。自分の巣作りですね。アパートの築年数を考えれば、遅かれ早かれいずれ出ていくことになるわけですが、これまでやってこなかった落ち着ける空間に仕上げます。

それがまたいい仕事につながって、新しい道が切り拓かれていく。そこまでは欲張りすぎかもしれませんが、12月は徹底して環境を整えていき、大きく跳ねることになるであろう2023年に備えます。跳ねなかったとしても、居心地のいい空間づくりはプラスになりますしね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次