北海道で働き始めたことで私に起きた小さな変化【アップデートし続けること】

鶴巻温泉にある居酒屋「五郎兵衛」。基本的に日常生活で居酒屋を使わないタイプなので、大好きなお店だけど行くのは人が遊びに来たときだけでした。だから年に数回使う程度だったんですが、一昨日は自宅に1泊だけだったのもあり、初めて1人で行ってきました。

カウンターにはすでに2人の常連客。あぁこの感じいいなと思って、同じくカウンターに座ったら、いろいろ話が盛り上がって、予定よりもかなり長く滞在することに。ちょっと憧れがあったんですよね、馴染みのお店がある人のことを。今回はその1歩目になったかもしれません。

8年間それをしなかったのに、急にやってみようと思えたのは、北海道で働き出したことが影響しているのかもしれません。基本的に1人が好きなタイプなのですが、北海道では毎晩社宅に行ってキッキンスタッフと呑んでいたので、1人での食事が味気なくなったのでしょう。

北海道に行ってまだ2ヶ月なので、目に見えた成長というのはありませんが、日常生活に戻ってみると小さな変化が起きていることに気づく。人間としての本質の部分は変わらないと思いますが、こんな年齢でも変われる部分があることを嬉しく思います。

それと引き換えに以前のように走れない体になってしまいましたが、それも変化。ネガティブな変化なんていらないと思うかもしれませんが、何かを得るということは、何かを失うことでもあり、失っただけ何かを得てるのですから、私はネガティブな変化とは思いません。

諸行無常と昔の人は言いましたが、それは現代でも変わることはなく、むしろ以前よりも変わっていくスピードは上がっています。昨日までの正義が今日から悪になる時代。自分自身も環境の変化に適応していかないと、あっという間にいらない人になってしまいます。

成長はしなくてもいいのですが、常に自分をアップデートしていくこと。それをしておかないとフリーランスは生き残ることができません。そこが会社員とフリーランスの大きな違い。もちろん会社員の中にも自分をアップデートしている人もいますし、それが必要な会社もありますが。

ただフリーランスと会社員では求められるスピード感がまったく違います。会社という組織は大きな船のようなもので、急に航路を変えられません。フリーランスは1人乗りの手漕ぎボートなので、すぐに方向を変えられます。そのかわり漕がないとすぐに止まってしまいますが。

いずれにしても、今回の北海道行きで私の中で久しぶりに大きなアップデートがあり、人生を変えるきっかけになっています。それが良いことか悪いことかはわかりませんけど、間違いなく変化は起きていて、すでに数ヶ月前の私ではなくなっています。

それを活かせるかどうかは自分次第。ただ、きっとこれから五郎兵衛さんに行くことも増えるでしょうし、そこから新しいつながりもできるはずです。その前に鶴巻温泉に戻ってくる必要がありますが、それも数ヶ月後には実現しているはずです。

すべてが順調にいくわけではなく、北海道と鶴巻温泉、伊豆高原を行ったり来たりするのでしょうが、そこでまた新しい変化が起きる。人生が目まぐるしく動いています。そしてそれを楽しめる余裕ができてきました。どこに辿り着くかは分からなくても、ただ今が楽しい。

さて、これからしばらくは伊豆高原。こちらでも馴染みのお店ができるといいのですが、どのお店もGWだから混むんですよね。今回は走力を取り戻す目的もあるので、少し離れたところまで足を伸ばそうかな。そういうところも混雑するのがGWなんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次