モバイルPASMOのチャージができなかった話【楽天カードは優秀だ】

職場の熱中症対策が必要になり、小型の扇風機を購入しようと思ったら最寄りのヤマダ電機は木曜日が定休日。やる気がないヤマダ電機なんですよ、いつも19時に閉店するし……。ただ昨日は扇風機は必要な気温だったので扇風機を買いに札幌へ。

北広島駅に向かう途中で、そういえばモバイルPASMOの残金が少なかったことを思い出し、アプリからチャージをしようとしたら何度試してもエラーが出てしまう状態。確か残高が700円くらいで、とりあえず移動しながらチャージすればいいかなと。

電車で移動しながらTwitterをチェックしたら、どうやらモバイルPASMOがトラブル発生していて、クレジットカードからチャージができない状態。北広島までは540円。なんとか降りれると安堵したのもつかの間、そういえば財布に3,000円しか入っていません。

札幌だからみずほ銀行に行けばいいかと思ったんですが、そんなときに限ってキャッシュカードを持っていない……前回札幌に行ったときも財布を忘れたのですが、どうも私は札幌での金運がよろしくないようです。とりあえずクレジットカードで扇風機を購入しました。

いや、でもいま考えると、この買い物もできなかった可能性があるんですよね。実は16時くらいにモバイルPASMOアプリを立ち上げたら、トラブルは解消されたとアナウンスがあり、さっそくチャージをしようとしたんですよ。そしたら、今度はカードに問題があるとのこと。

このときは「なんだよ、まだトラブルが解消されてないやん」と思ったんですが、それから楽天カードから電話があり、クレジットカードを一時的に止めたとのこと。おかしな動きがあったから念のため止めたということなんです。まぁ確かに今日1日の動きはおかしいです。

モバイルPASMOから楽天カードに決済の連絡が何度も入り、そのたびに取消連絡が入っていたみたいなので。とりあえずカード会社のセキュリティが、ちゃんと機能していることがわかってよかったです。これで海外で不正利用があったら、すぐに止めてもらえることがわかったわけですから。

楽天グループは何かと評判が悪いのですが、楽天モバイルといい、私はフル活用中なのでそこそこ信頼しています。もう楽天がないと生活が成り立たないレベルですから。北海道では楽天モバイルをメイン回線として使っていますし。でも、これが成立するなら、自宅の楽天ひかりは必要ない気がしてきました。

それはともかく、きちんと不正利用対策がされていて安心。ただ、ひとつだけ疑問が残ります。モバイルPASMOでカードの使用が止められていたのに、Fビレッジの電子マネー「FビレッジPay(通称:FPay)」の支払いができたんですよね。

FPayも楽天カードが紐づけされているので、本来は決済できないはずなんです。もしかしたらFPayはリアルタイム決済ではなく、どこかでまとめて請求される仕組みなのかもしれません。でもそれって、セキュリティホールになっている気がするのは私だけでしょうか。

まぁ誰も停止されているはずのクレジットカードで支払いができるかなんて試さないでしょうから、そんな可能性も考えないのでしょう。でも、クレジットカードの一時停止を自分でしてFPay払いをし、そのあとFPayアプリからクレジットカード情報を消したら、支払いを請求できなくなる?

まぁそれくらいの対策はされているのでしょうけど、クレジットカードが止まっているはずなのに電子マネー決済ができるのはおかしいですよね。少なくともApple Payは使えなかったので、やっぱりFPayに問題があるのかもしれません(あっても悪用しちゃダメですよ)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次