国道4号線ラン・五街道連続往復ラン……夢はまだまだ続きそうだ

ふとしたことから、国道4号線の存在に気づいしてしまいました。東京から青森までの日本で1番長い国道で、現道の距離は742.5km。もし1日100km走れるようになったなら、7〜8日でたどり着ける。そう思ったら、いずれ走ることになる未来予想図がはっきりとイメージできました。

その前に金沢から江戸までの500km5日間ですが、おそらくその次の目標がこれになりそうです。ただ、ランイベントとして分割して行くかもしれません。途中に平泉など魅力的な街がたくさんあるので、ランイベントとしても楽しそう。10日くらい休みを取って行くという選択肢もあります。

20日連続UberEatsの配達をして10日間の休みを確保する。そうすれば懐具合もあまり気にせずに走れます。これがフリーランスのいいところ。逆にライティングの仕事があると、10日間休むというのは難しそうです。まぁすぐの話ではないので、いずれ挑戦する候補のひとつが出来たという話です。

面白いもので、必死になって走りたいコースを探していたときには見つからないのですが、見つかるときは連続するものです。もし国道4号線ランを7〜8日で走れるなら、それは東海道往復ができる可能性も高く、私の感覚が正しければ、五街道すべてを往復するということもできるはず。

東海道:約496 km
中山道:約508km
甲州街道:約220km
奥州街道:約190km
日光街道:約130km

すべて往復すると3,088kmです。理屈だけなら1ヶ月で走りきれることになります。さすがに1ヶ月休めるほど余裕はないので、これは仕事を引退するとき記念のチャレンジになると思います。20年後にこれをやりきるだけの体力を維持しておくことが、長期スパンでの目標です。

この他にも奥の細道も気になっています。こちらは諸説あって2,400kmというのが有力。これもやはり長期で仕事を休むことになるので、老後の楽しみにとっておこうかなと。俳句の一句くらい詠めるようになっているといいのですが、そういうキャラクタではないのでやめておきましょう。

探せば走りたい道というのはたくさんあるものです。神戸にある「日本一短い国道」も気になっています。その距離わずか187mですので、国道最速王決定戦とか面白そうじゃないですか?交通量が多くて信号があるという、ちょっとレースには向いていなさそうなコースらしいのですが、今度神戸に行くときには見ておきましょう。

このように面白い道はまだまだあります。私が知らないだけで走りたくなるコースが無数にあると思うと、マラソン大会を走っている場合じゃありません。マラソン大会だってもちろん魅力的ですが、私が本当にしたいのは決められたコースを走ることではなく、自分の直感にしたがって自由に走ること。

こうやって、新しい目標ができるとワクワクします。そのためには24時間裸足チャレンジで結果を残さなくてはいけません。ここで100マイル走れていないことには、500kmや1000kmなんて言っても、ただの絵空事になってしまいます。このブログを公開した2時間後には結果が出ています。さてどうなっていることやら。

ただ100マイルを走れていなくても、旅ランをやめてしまうことはありません。これは私のライフワークのようなもの。人生を賭けて楽しむものですので、もし十分な走力がないなら、もっと時間をかけて走ればいいだけのこと。今は1日100kmを連続で行える可能性を感じているので、そこに挑戦したいだけのことです。

ロング走はあまり年齢に関係ありませんし、まだまだこれから伸び代があります。だから妥協するにはまだ早い。今は自分の可能性を信じて走れる体作りと、長い距離を走り続けるためのノウハウを積み重ねていく時期。国道4号線を走れるのはいつになるかわかりませんが、まずはしっかり力を付けていくとしましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次