昨日のランレコード練習会は、雨が降るということもあり新国立競技場で開催しました。外周に屋根があってランニングできるようになっているので、今後の練習会場としていいかなと。結論から言えば、汗をかかない季節ならありかなと。近くにシャワー施設がないんですよね。
と、ここまで書いて気づいたんですが、東京体育館のシャワーが使えるのかもしれません。そうでなければ1.4km先にある銭湯か。東京体育館を使ったことがないのでなんとも言えないのですが、ちょっと調べてみたら一般利用もできるみたいなので、何とかなるかもしれません。
だったら東京体育館の陸上競技場でもいいのかもしれません。ただ陸上競技場は集団行動がNGらしいので、やっぱりトレーニングは新国立競技場のほうがいいかもしれません。最安値になる方法で更衣室を使える方法があればいいのですが、そんなことできたらみんな使ってますよね。
いずれにしても新しい練習場所が見つかったのはいいことです。日比谷も有楽町が近いというメリットもあるんですが、夜の練習をするには暗すぎます。なので、シャワー施設さえ何とかなるなら場所を変更するつもり。近いうちに調べに行くとしましょう。
東京は意外と屋根のあるランニングコースがありません。そういう意味では新国立競技場はかなりの穴場な気がします。課題があるとすれば飲み屋が少ないくらい。でも代々木まで歩けばいくらでもあります。信濃町もそれなりにお店がありますが、有楽町には遠く及ばす。もしくは青山方面か。
まあ飲み屋さんなんてお気に入りがひとつあればいいので、せっかくなら開拓するのもあり。まぁ私のUberEats配達の範囲内なので、ある意味庭みたいなもんですが。あまりうるさくなくて、手頃な値段で、美味しいお店……なんて東京にあるわけもないのですが。
東京もこうやってみると、まだまだ魅力がありますよね。旅ランのサイトを作るときに、山手線一周とか、歴史のある坂道の詰め合わせコースとか考えていますが、最新の東京を感じられる旅ランなんか外国人にウケそうですよね。まぁ英語ができないから、外国人に情報発信できませんが。
全然話が飛ぶのですが、情報発信をするときに英語のページってきっとアクセス数を増やすんだろうなと。それに中国語が加われば完璧。それだけで、ターゲットが何十倍にも広がりますので。例えばRUNNING STREET 365規模のサイトでも食べていけるようになるわけです。
RUNNING STREET 365だと、日本国内の外国人向けになるので何十倍のアクセスは期待できませんが、旅のサイトとか日本のアニメとかそういう範囲だと、英語と中国語で発信できると世界が変わるんでしょうね。そういうことを中学生のときに教えてもらいたかった。
話を戻しましょう……脱線しすぎて、どこに着地すれば戻ることになるのかわからなくなってしまいました。とりあえず新国立競技場は、東京体育館次第で新しい練習場所になりそうです。これは近いうちに調査しておくので、新国立競技場外周が気になる人はぜひ。
こういう場所って他にあるのでしょうか。東京都庁周辺とか屋根が沢山あって良さそうですが、セキュリティが細かくて面倒な気もします。あとそれこそシャワーもネットカフェしかありません。飲み屋さんは数えきれないくらいありますが、あまりワクワク感がありません。
渋谷スカイの屋上で夜中に走ったら気持ちよさそうですが、絶対に怒られるのでそれはガマン。あぁ迷惑系YouTuberのメンタルがほしい。それは冗談としても、東京の旅ランコースも含めて、走れそうな場所をちゃんと探し直すのはありかもしれません。今回みたいに見落としている場所が、まだまだあるでしょうから。
RUNWAY練習会開催中
効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。
日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら