Fビレッジハーフマラソンにエントリーしました。まだしてなかったの?と思われそうですが、決して招待されるとか無料で走らせてくれるのを期待していたわけではなく、エントリーする時間がなかったんですよ。貧乏暇なしということで。
それだけでなく、Fビレッジハーフマラソンの非公式広報をするTwitterアカウント「Fビレッジハーフマラソンのしっぽ」を立ち上げてから申し込みをしたいなと。我ながらいいネーミングになったなと自画自賛。めずらしく降ってきたんですよね。
このアカウント名が頭に浮かんだら、もうほかのネーミングなんて考えるだけムダのように思えるほど気に入っています。北海道といえばキツネ。ファイターズといえばキツネ。そして「本体ではない」という意味での「しっぽ」。
今回とても楽なのは、イラストレーターのあこたさんとタッグを組んでいるということ。絵心がない私にとって、伝えたいことを絵で伝えるなんて神業としか思えません。しかも彼女は私にないクリエイティブさ、発想の柔軟性があるので、意外な展開を楽しんでいます。
刺激を受けたんだと思います。「しっぽ」が浮かんだのは。私はクリエイティブさも備わっておらず、むしろ論理的に物事と向き合うので、真面目なものしかできないんですよね。それだと人に刺さることがなく、注目されません。
もちろん私の論理的な思考は、文章を書くというときにはとても役立ちます。ただ新しいものを生み出すことができません。これはもう仕方のないことなのですが、だったらクリエイティブな人と組めばいいということで、こういうコラボをするのは実は初めて。
私の仕事はすべてコラボみたいなものですけどね。論理的な思考をするのが難しい人から仕事の依頼を受けて、その人の夢を実現するために働くわけです。ただ、あんまり良い結果になってないんですよね。そうなってくると論理的な思考なんて何の役にも立たないんだなと。
別に悲観的になっているわけではなく、私は誰かとタッグを組むのは苦手。生まれ持っての一匹狼なので、やっぱり自分のペースで働きたくなります。でも、今回は上手くいくような気がしています。根拠なんてありませんが。
熱量がお互いに高いというのもあります。こういう仕事は熱量がとても大事なんですが、どちらもやる気に満ちている(お互い本業も忙しいけど)ので、新しいアイデアも浮かんできますし、いい方向に向かう気がします。
そしてFビレッジハーフマラソンにエントリーしたからには、全力で楽しみたいのですが、キツネになるか河童になるかは悩ましいとことです。個人で出るなら河童ですが、「Fビレッジハーフマラソンのしっぽ」をメインにすればきつねです。
目標なんてありません。ただ裸足で走ることにはなるかと思います。新しくできた道路も走るので、きっと路面はきれいなはずと皮算用。なら裸足でもそれなりに走れるのかなと。でも職場なんですよね。変な目で見られそうで……
タイムの目標などあるはずもなく。ただ全力で楽しみたいなと。6月になれば仕事も落ち着いているはずですから。遊びに来てくれる仲間と美味しいカニクリームコロッケを食べたいですしね。そのためにも、しっかりと大会を盛り上げねば。