来週にはもう台湾にいるんだけど何も準備していない

国宝松江城マラソンからあっという間に1週間が経過して、来週には台北マラソンです。ちょっと予定を詰め込み過ぎました。あまりにドタバタ過ぎて、家のことがほとんど手につかず。そしていつも「眠い」状態になっており、疲労が溜まりそうでよろしくないなと。

とはいえ、訪台の日は刻々と近づいており、そろそろどこでPCR検査を受けるのかを決めなくてはいけません。そこで陽性だったらお終いなんですが、そこはもう考えていません。とりあえず来週は人に会う回数を減らそうということだけ。UberEatsもできるだけやらない方向で。

あまりに久しぶりの海外で、何を用意すればいいのか、完全に忘れてしまいました。楽天モバイルが2GBまでローミングできるのですが、そんなものあっという間に使い切りそうなので、SIMカードも注文しておく必要があります。使えるかどうかわかりませんが、プライオリティパスは再発行依頼済み。

マラソンを走るとはいえ、観光や人に会うのがメイン。ただ、滞在時間が限られていますし、とにかくやるべきこと、いくべき場所を決めておかなくてはいけません。基隆港に行ってみたいのですが、行くとしたら前日。でも前日に食べたいものもありましてですね。

こうなると72時間制限というのは本当に厄介です。ワクチンを打ってなかった自分が悪いわけですが、もう今更打ちたくもなく。別にポリシーがあるわけではないんですよ。注射が嫌いで逃げ回っていたら、こんなことになっていたというだけ。まあ、これもひとつの経験です。トラブルがあっても後になれば笑い話。

ただ帰国できないという状態だけは避けたいところです。仕事が詰まっているわけではないので周りに迷惑をかけることもありませんが、トラブルがありながらも、ちゃんと予定通り帰ってこれるのが基本。だから国内できちんとPCR検査をして、万全の準備をした上で出国したいところ。

肝心の台北マラソンですが、着るものを用意しないまま1週間前になってしまいました。大きな日の丸を背負って走りたいのですが、ウェアに貼り付けるか、国旗をマントにするかは迷い中。いや、迷っている時間なんてないので、この週末に決める予定です。

タイムを狙うわけではないので、できるだけ周りの人とコミュニケーションをとりながら大事に走りたいところ。新しい友だちとかできたら嬉しいじゃないですか。そうなると名刺も用意しておきたいところですが、発注が間に合うのか微妙なところ。なんでこんなにも放置していたのでしょう。

レースは裸足で走る予定ですが、裸足練習はもう1ヶ月近くやっていません。何かもう、トラブルの予感しかありませんが、ハーフマラソンだから、スタートラインに立ちさえすればなんとかなるはず。ただ、スタート時間とか全然確認していなくてですね。

いずれにしても、ちょっとドタバタし過ぎています。年賀状のデザインすら決めていなくて、本格的に師走らしい焦りも生まれつつ。来年からは12月は働かないでいいようにしようかなと。11ヶ月間頑張って働いて、12月はRUNNING STREET 365と宿しかやらない。

それでも仕事が飛び込んでくるのが12月。来年こそ台北マラソンに1週間くらい行きたいところですし、花蓮太平洋縦谷マラソンも走りたい(花蓮は10月開催になっていましたが)。だから、ライティングの仕事は基本的に入れないで、スケジュールに余裕を持たせたいなと。

そんなこと言いつつ、仕事があればやってしまうんですけどね。動いてないと不安になるので。それを回避するために、ヨーロッパなんか行ってみるのもいいかもしれません。いずれにしても今年は詰め込み過ぎました。上手く疲労を抜きながら、12月を乗り切ろうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次