限界だと思っていたけど全然先があった【頭の中が仕事のことだけ】

一時的に鶴巻温泉に戻っていますが、久しぶり感がないのは、宿の手伝いで1週間くらい家を空けることに慣れてしまったのかもしれません。別に悪いことではありませんが、きっと鶴巻温泉に拠点がある意味がわからなくなるんでしょうね。

でも10月から2月は北海道に滞在しないので、迷っても拠点は必要。あとは伊豆高原に拠点を移すかどうかくらいの話です。それでもいいんですが、都内へのアクセスを考えると鶴巻温泉の拠点はそこそこ魅力的です。とにかく移動時間がもったいないんですよね。

理想は東京駅で暮らすこと。成田空港も羽田空港も近くて、伊豆高原もそれほど遠くありません。東京駅で暮らせるほどの財政状態ではないので、それはないのですが、移動時間をどうにかして活用できないものかと悩んでいます。今のところ飛行機は寝ていますが。

移動時間に寝るというのは、私にとってかなり疲れている状態です。基本的に電車は読書か原稿作成の時間になるのですが、寝てしまうのは、それができないくらい頭が回ってないか眠いかのどちらかです。とにかく今は睡眠不足で少しでも寝たい。

世の中にはショートスリーパーなる人たちがいて、四六時中働いているわけですが、私は睡眠が大切なタイプ。若い頃はショートスリーパーに憧れたりもして、いろいろ試しましたが、やっぱり寝ないと仕事になりません。眠い時に書いた文章なんてひどいものです。

ただ起きている時間はひたすら仕事。北海道に行く前もそんな感じだと思っていたのですが、今は立ち上げ期ということもあって、いつもの倍くらい働いている気分です。1日が24時間では足りないというより、1日が48時間ある感覚。いや36時間くらいでしょうか。

それを正立させるために、いろいろ削っています。テレビも動画も漫画もお風呂に浸かることもカット。そんな人生のどこが楽しいのかと聞かれそうですが、やることがあるというのは、それだけで幸せなことです。言い方は悪いですが、趣味なんて暇な人がやるものです。

一応フォローしておきますが、別に趣味が悪いというわけではありません。何のために生きるのかは人によって違い、余暇のために生きる人もいて、そういう人たちが文化を育てます。少なくとも今は、私がそういう立場の人ではないというだけ。

人にはそれぞれ役割があります。神様が決めたのか、それとも自分で勝ち取るのかは分かりませんが、どんな人にも役割があって、基本的にはその役割を全うすればいいんです。自分の役割でもないことに手を出すから、おかしなことになるというのは、品のない呟きをTwitterで投稿している芸能人を見ればわかること。

理想の自分を描くことを否定したりはしません。でも、理想の自分と自分に与えられた役割がイコールでない場合、理想の自分を軌道修正したほうがいいというのが私の考え方。いや、私の考え方は理想の自分なんて持たずに、流れに身を任せることですが。

やりたいことなんて必要ありません。目指すゴールもなくていい。ただ目の前にあることに対して全力で取り組む。よく考えたら私の旅ランに似ていますね。時間の関係でゴールを設定しますが、ゴールを目指しているのではなく、ただベストを尽くしているだけ。

すべての人が同じようにできるのかどうかはわかりませんし、真似てほしいとも思いませんが、そういう生き方もあるということを伝えておきます。理想の自分なんて目指したところで、ちょっとしたことで簡単に方向転換することになるんですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次