影響:インフルエンサーの見えない努力

レビュー依頼を受けたもの、提案したものがかなり多くあり、まるでモルモットにでもされたかのようです。そのうえ、本来は受け取れなかったはずのものもプレゼントしてくれることになり、受け取るからにはレビューをすることになり……。

あんなにもモノを減らしたのに、そのリバウンドをしているかのごとくモノが部屋に増えていきます。今年になって購入したものなんてAirPods Pro 3くらいしかないのですが、このままだと今年の誕生日にはまた捨てる生活を始めなくてはいけなくなりそうです。

レビューしたものはもらえることがほとんどなので、とてもありがたいのですが、返却が必要だった場合、とてもありがたく感じます。レビューのために使って、そこで返却すればいいのなら、手元にモノは残りません。


ただ、ランニングシューズの場合はそうもいかず、返却したところでメーカーにとって使い道がないので、そのまま譲ってもらえるのですが、一般の方からすると贅沢な悩みと思われるかもしれません。それはもちろんそうだと思います。

普通は1年に1〜2足しかランニングシューズを買わないわけです。だから自分にぴったりな1足を悩み抜きます。でも私は悩むことなく、あれこれ記事にしている。そこは不公平だといえば不公平です。インフルエンサーのように知名度が上がると批判の的になることもあります。

でも、自分自身はともかく、インフルエンサーと呼ばれる人たちは本当にいろいろ考えていて、インフルエンサーとして振る舞いだけでなく、どうすれば自分の人気を高められるか考え続けています。インフルエンサーは決して簡単な職業ではありません。

私もインフルエンサーという枠組みになることもありますが、本物のインフルエンサーのように振り切った生き方はできません。自分自身にそれだけの魅力があるとは思えませんし、自分自身を売り込もうとは思いません。

私がやりたいことは、いつも言っているように「誰かの役に立ちたい」だけです。それはインフルエンサーからするときれいごとなのかもしれません。人気者になるには、そんな生ぬるい想いではなく、それこそ志をもって自分の進むべき道を進んでいます。

ライターなどしていると、インフルエンサーや芸能人のいつもとは違う姿を見ることも多々あります。だからこそ、彼ら彼女らの努力がわかります。本当に命がけで毎日を生きていて、そしてプライバシーも削って自分自身をプロデュースする。それでいて報われない可能性だってあります。


でも世間の目は違っていて、インフルエンサーや芸能人、アイドルなどは「楽して稼いでいる人」という印象を持たれがちです。別にそれを改善したいとは思いませんが、少なくとも影響力のある人になるのは簡単ではなく、そしてさまざま面で優遇されても当然だということは、ときどき発信していきたい。

もちろん私自身が優遇されることを当然とは思いませんし、インフルエンサー自身もその気持ちを持つべきではありません。私たちはやはり謙虚でなくてはいけませんし、そうでなければ選ばれることもありません。だからこそ、見えない努力も評価したい。

勘違いしないでほしいのですが、別に私を評価してほしいわけではありません。そもそも私は影響力などないのに優遇してもらっているという冷静に考えると奇妙な立場にあるので、「おかしいだろ」と言われると「そうですよね」としか返せません。だから私はどうでもよく、本物のインフルエンサーの見えない部分をもっと知ってもらいたいだけのことです。

\ポイント最大11倍!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次