台風10号が各地に大きな爪痕を残していますが、私が暮らす鶴巻温泉のある秦野市周辺はかなり大きなダメージを受けています。小田急小田原線の東海大学前駅と秦野駅の間で線路にトラブルがあり、昨日の夕方の時点ではまだ修復の見込みが立っていません。
そして私が坂道トレーニングに使っている国道246号線の新善波トンネル入口で、崩落があって通行止めにもなっています。私のアパートは少しだけ高台にあるので、浸水のおそれはありませんが、数十メートル先の家では、いつ浸水があってもおかしくない状態です。
個人的に困るのは小田急線の復旧が遅れることで、電車が折り返す必要があるということで、新宿方面への電車は鶴巻温泉の隣駅、伊勢原までしかやってきません。ということで最寄り駅まで4kmある計算になります。バスは出ていますが、あまり頼りにはなりません。
こうなるとアルバイトに出る時間に影響があります。今日は9時過ぎに藤沢に行くのですが、これまでは2つ先の愛甲石田駅まで電車に乗って、そこから自転車を借りて相模川を越え、そこからランニングトレーニングとしてアルバイト先まで移動していました。
小田急線が復旧しないとこれができなくなります。しかも電車の本数も速度も読めないということで、私の選択肢としてあるのは愛甲石田駅まで走るか、時間が読めないとはいえ電車のほうが速いので伊勢原駅まで走って1駅だけ電車に乗ることになります。
ただ、一昨日のアルバイト先から帰宅するのに3時間もかかってしまったのもあり、やはりしばらくは電車移動は避けたいところ。そうなるとしばらくの足はシェアサイクルと自分の足になります。今日の職場までは約15kmということで、これなら往路は走って、復路はシェアサイクルをメインにして、状況に応じて考えればいいのかと。
15kmですのでまともに走れて2時間かかる計算になるので、9時に到着するには7時前に家を出ることになります。そのアルバイト先に行くのに7時過ぎの電車に乗っていたいので、どうやら必要以上に早起きする必要はなさそうです。問題は雨なのでずぶ濡れになって行くことになることでしょうか。
今日のアルバイト先はいいのですが、問題は3時間かかったアルバイト先に行く方法です。ここへは片道20kmあります。走ってもやはり3時間かかります。そうなると伊勢原駅まで走って、そこから電車ということになりますが、一昨日は2時間半前に家を出て焦ることになったので、やはり3時間前出勤。
いやはや、仕事をするというのは大変なものです。ただ、こういう突発的なことは「あり得ること」で、なおかつこれから厚木や海老名でアルバイトをすることが増えると考えると、なんらかの対策は必要です。たとえばバイクを買うというのも選択肢のひとつ。
本厚木周辺に引っ越しするというのも検討が必要になります。鶴巻温泉はランニングには最適な場所ですが、愛媛マラソンが終わればそこにこだわる必要はなくなります。アルバイト生活がずっと続くわけではありませんが、とりあえず選択肢には入れておくとします。
不便なことを逆手に取って、鶴巻温泉で快適に暮らしてきましたが、それもライティングでの仕事があることが前提で、そうでないなら取材に行きやすい都内暮らしというのもありです。ただ、おそらくしばらくはアルバイト生活をすることになるので、引っ越しをするならやはり本厚木周辺で探すことになりそうです。
ただバイクを買うにしても引っ越しをするにしても費用がかかります。どうせ費用がかかるなら、軽トラックでも買ったほうが幸せになれそうな気もします。軽バンでもいいのですが、要は旅ランの足にするわけです。もう車でデートなんて未来もないでしょうから、実用的でいいかもしれません。