
毎月の交通費が小さくない金額になっていることから、バイクの購入を検討しています。交通費削減が最大の目的なので狙っているのはスーパーカブ110。燃費だけならスーパーカブ50でもいいのですが、30km/hという制限を守れる自信がなく、違反金が発生する可能性を考えると必然的に原付二種のスーパーカブ110に。
それでも60km/hの制限がありますが、遠出をするわけではないので問題ないかなと。理想はスーパーカブC125なのですが、中古車にしても車体価格が高いので断念。もっともスーパーカブ110ですら確定しているわけではありません。
スーパーカブ110の実燃費は60km/L以上あるらしく、アルバイト先まで20kmですので往復で40km。ガソリンが180円/Lだったとしても120円で往復できる計算になります。普通に電車で行けば900円ちょっとかかります。
それだけなら電車で移動してもいいのですが、バイクがあれば通勤時間が片道30分変わってきます。往復で1時間も違うとなると、それだけで投資する価値があります。そしてパーソナルトレーニングで都内に行くとなると、60kmくらの距離になるので片道が180円で済みます。
9月くらいからパーソナルトレーニングの依頼も増えるはずですので、バイクで移動できるとなるとかなり魅力的です。問題は駐車場があるかどうかということで、さらに私が暮らしているアパートは坂の途中にあり、バイクを置く難易度が高め。
バイクを停められるコンテナを借りるとなると9,000円くらいかかります。これでは何をしているのかわかりません。アパートの敷地内に停められるかどうか、スーパーカブ110をレンタルして確かめるのが面倒で検討が進んでいないのが現状。

駐車場に1万円近く払うなら、バイクを停めやすい場所に引っ越しをするほうが賢明です。そう思ってアルバイト先の愛川で賃貸物件をチェックしてみると、リーズナブルな物件は見つからず。不便なところではありますが仕事がいっぱいあるのでニーズは多いのでしょう。
そうなると次に考えるのは自転車。伊豆高原から戻って来るタイミングで自転車を手放しましたが、通勤のためにまた購入するのはありです。20kmなので1時間から1時間半の通勤時間になりますが、初期費用も維持費用も格安です。
ただ、都内までの足にはなりません。新宿に行くのに3時間もかかっていたのでは話になりませんので。そうなるとやはりスーパーカブが魅力的。そんな堂々めぐりをしているのですが、きっと中古バイクを見に行ったらひと目惚れして、まったく予定外のバイクを買ってしまうのでしょう。
私が学生時代に乗っていたバイクはSRX250なのですが、これも完全にひと目惚れでした。チェロキーを買ってから乗らなくなって処分しましたが、今は車もないのでやはりバイクがあると便利です。バイクに乗ってマラソン大会の取材に行くのも面白そうです。
芦ノ湖までサクッと行けてしまうので、夏のランニング場所にも困らなくなります。とはいえ焦って購入するような話でもなく、もう少しじっくり検討するつもりです。それよりも優先してやらなくてはいけないことも山積みですので。
ただスーパーカブで移動している自分をイメージしてワクワクしているだけのこと。妄想は1円もかからない人生の楽しみですから。とりあえず、最高気温が30℃を下回るくらいになったら中古バイクショップに行ってきます。もちろんランニングしながらですが。
