
昨日は午後から都内で取材だったこともあり、午前中に家事を済ませるために昼前にスーパーに行ってきました。この夏、そんな時間に外出することはほとんどなかったので、あまりの暑さに家を出てすぐに引き返したくなるほ。もう8月末だというのに。
私は比較的暑さに強いというか忍耐力があるほうだと自覚していますが、そろそろその認識を改めなくてはいけなさそうです。暑さにも耐えていいものとそうでないものがあります。私たちの体がタンパク質でできていることを考えると、暑さに耐えることはデメリットしかありません。
そして私がいくら暑さに強かったとしても、それは過去の夏の話最高気温が30℃を超えて「今日も暑いですね」と言っていた時代とは違います。そして私の耐性も若い頃よりは落ちています。なぜこうなったか議論するつもりはありませんが、対策は立てる必要がありそうです。
しかしながら、暑い暑いと言っていても何も始まりません、とりあえず室内はしっかり冷房を効かせて、ベストコンディションで仕事をすること。やれること、やらなくてはいけないことを終わらせないことには、次のステップに進めないので。
今は万里の長城マラソンのPVの編集をしているのですが、なかなか時間がかかっています。1日あれば完成するかなと思っていたのですが、とてもそんな簡単なことではなく。そして、今回は自分のイメージに合わせて撮影できたからこそ、無料アプリの限界を感じています。
来年から動画を配信するのにあたって、有料の動画編集アプリも検討しなくではいけなくなりそうです。その選定もしたいし、自分の足になるパイクも見に行きたいし、小説も書きたいし、やりたいことが多すぎてもうどうにもなりません。

幸い、アルバイト先が長時間の残業がほとんどなくなっているので、疲労はそこまで溜まっていません。1週間に1回くらいはそこそこの残業になることもあるのかもしれませんが、週4回入っても体がボロボロになってしまうこともなく。とりあえず老眼さえなんとかすれば、無理なく働けそうです。
体を動かす仕事なので、毎日大量の汗をかいていますし、それに往復のランニングでも水分を持っていかれます。とにかくいつも乾いていて、そらでいていつもお腹が空いています。もう夏に体重を増やすのは諦めて、とりあえず体重が落ちなければいいかなと。
夏バテになる気配はないので、食べようと思えばもっと食べられるのですが、作るのにも時間をかけたくないので、食事もお弁当も適量になっています。でも、適量だと物流の職場ではやっていけません。頭ではわかっているのですが、もう一品が面倒だったり。
そして、体重を増やしたいと思いつつも、頭の片隅に「マラソンを走るなら痩せなくては」という思いが残っているので、どこかでブレーキをかけてしまいがち。本当は1週間に1回くらいのチートデーがあるべきなのでしょうが、この夏はそれをする余裕もなく。
とりあえずひとつずつ丁寧に終わらせていくとします。RUNNING STREET 365もそうですし他のサイトの記事も同じ。ランニング関係の動画撮影も、日々のトレーニングもできることからひとつずつ。それでこぼれ落ちたら「仕方ない」こと。
とにかく暑さには抗わないこと。軟弱だと思われようが、エアコンが効いた快適な環境の中で働き、体を休める。そうやって暑さを凌いで秋を待つ。問題はこの暑さに終わりが見えないということですが、終わったら終わったで寂しく感じるのでしょうから、今は「暑い」と喚きながら耐えるとしましょう。
