練習会:変化は着実にやってきている

久しぶりのRUNWAY練習会です。練習会はパーソナルトレーニングと違って、決まったメニューを実施します。RUNWAYをスタートさせてすぐに依頼を受けて実施していたのですが、そこけらランレコードの練習会と掛け合わせてみたりしたのですが、申し込みゼロが続いていました。

私自身もそこまで力を入れていた訳ではないので、募集だけかけて放置していましたが、1名の申し込みがあり、都内に行くことに。1名だと赤字にはなりませんが、交通費でほとんど消えてしまいますが、最初の1歩はそういうもので、安定して2〜3名が参加してくれれば、それなりの仕事になります。

将来的には1回で10名くらい参加してもらいたいところですが、筋トレはランナーにあまり好かれないので、私に知名度がないと集客数できません。そして知名度はできるだけ上げたくないので、波が来ない限り小規模で開催していくことになるのでしょう。


知名度とは違いますが、このブログ経由で万里の長城マラソンの申し込みがありました。ありがたいことです。これで秋の万里の長城マラソンは日本人が17名。目標の30名には届きませんでしたが、着実に参加者を増やしつつあります。来年の春の無料ツアーは人数制限が必要かもしれません。

手放す生活も終わりを迎えつつある中で、確実に大きな流れが来ているのを感じます。万里の長城マラソンもサイト運営も、パーソナルトレーニングも。それは偶然ではなく、私自身のマインドが変わっていった結果です。1年前はどこか甘えのようなものがあり、覚悟も足りていませんでした。

もっとも1年前は愛媛マラソンがすべてという生活をしていましたので、違った方向への覚悟は定まっていましたが。いま思えば、あの段階で、手放す生活をスタートさせられたのはなかなかの判断だった気がします。何かを変えたくて始めましたが、ちゃんと変化しています。

走ることは程々にしているので、走力は落ちてしまいましたが、そこは許容範囲ですし、まだ1kmを3分40秒くらいで走れます。それ以外の部分はかなり前を向いています。アルバイトは1社に絞っていて、ライフスタイルも安定してきました。

まだ週3〜4日働いていますが、これを2〜3日まで減らすのが当面の目標です。それくらい自分のサイトで稼がなくてはいけませんが、本当に「アルバイト」という立ち位置にしないと、自分のやりたいことをできませんし、何のためにフリーランスになったのかわかりません。

ただ、アルバイト先は雰囲気がいい職場で、トレーニングにもなるため、もし自分のサイトだけで食べていけるようになっても、週2回は通うつもりです。それもいずれ終わりが来るのかもしれませんが、それまでは楽しみながら働こうかと。


これまでたくさんの仕事を経験してきて、さまざまな経験値を得ました。イベントの設営などのアルバイトをして、裏方の大変さやこだわりについても知ることができ、それは間違いなくRUNNING STREET 365などのレポートにも活かされています。

パーソナルトレーニングや練習会、取材では多くの人に出会うことができ、新しい知識や視点を学ぶこともできています。もしかしたらいまが人生で一番充実している時かもしれません。ただ、現状維持では衰退していくだけなので、まだまだ変化させていきますが。

まずは今夜の練習会。上手く継続に繋げていきたいところですが、そのためには「来てよかった」と思ってもらうことが大切。結局のところ、どんな仕事も相手に喜んでもらう、成果を実感してもらうことが大切。そのためにベストを尽くすだけのことなんですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次