新車:中古バイクが高すぎる

予想通りパーソナルトレーニングの依頼が増えてきたので、そろそろ本腰を入れてバイク探しをしようと思い、バイク屋巡りを始めました。そして想定外の状態に戸惑っています。バイクは新車も中古車も値段が変わらないという事実。これは完全に予想していませんでした。

私がオートバイに乗っていた2000年くらいまでは、10万円台でバイクがいくらでも売られてて、スクーターだと新車で10万円以下のチョイノリみたいなものもありました。ところが今は美育に乗る人が少なく、それでいて変なものは売れないからか、中古でもかなり高額です。

人気のスクーターPCXなら、新型が出るたびに乗り換えても買値の半分くらいで売れるのだとか。先日行ったバイク屋のお兄さんと話をしたら、「絶対に新車のほうがいい」とのこと。お店にしてみると、利益は新車のほうが低いけど、それでも中古車はおすすめできないと力説。


確かに価格差が5万円程度なので、あえてリスクのある中古車を買う理由がありません。だからといって40万円するバイクを買って元を取るのに何年かかるかという話です。毎月1万円交通費が浮いたとして、回収するのに3年ちょっと……いや、それなら悪くなさそうです。

実際に取材まで入れると、毎月の交通費が3万円くらいになることもあります。それが数千円で済むわけですから、3年あれば元は取れます。維持費を含めたって4年もかかりません。そして私は、これから10年の足を手に入れようとしています。

自転車でもいいのかなと思いましたが、自転車で都内に行くと4時間はかかります。しかも電動自転車だと飛行機に載せることができません。自転車にするならアルバイトの足になるだけです。バイクを買うということは、国内どこに行くにしても相棒にすることを意味します。

流石に東北までバイクで行くつもりはありませんが、バイクがあれば長野や山梨のマラソン大会に出場したり、取材に行ったりしやすくなります。だから、買わないという選択肢はなく、なおかつ早ければ早いほどいいわけです。ただ、大きな出費ではあります。

たとえばスーパーカブ110なら新車で約30万円。いろいろ諸費用が発生して34万円くらいでしょうか。デザインがいいスーパーカブ125ならプラス10万円。こうなってくると中古の軽自動車が視野に入るので、現実的なのはスーパーカブ110でしょうか。

ちなみにバイク屋のお兄さんは「マニュアルなんて3ヶ月で楽しく無くなる」とのこと。実はこの言葉が少し引っ掛かっています。それは真理であり、移動手段としては、絶対にスクーターの方が便利。ではスクーターに目が行かないのは何故か?それはデザインが好みではないから。


自分のイメージとスクーターがどうやってもマッチしません。こういうイメージはとても重要で、自分に似合うかどうかはこだわらなくてはいけないと考えています。周りがどう見ているかではなく、自分がどう感じるか。そうなると選ぶ車体は限られてきます。

ちなみにバイクを買ったらUberEatsも近所で再開する予定です。厚木や平塚くらいまでは足を伸ばす可能性がありますが、都内ではなく比較的近場で。そうすれば、倉庫の仕事を週3回にして、自分の作業を進める余裕も出てきます。

お金を稼ぐ、お金を節約するどの角度から考えても、やはりバイクがあったほうが有利なのは間違いありません。あとは一歩を踏み出すだけ。10月中にはこの問題に決着をつけるつもりです。もし10月中に決まらなければ、もうバイクは買わないということで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次