2年くらい前からMVNOの楽天モバイルを使っていました。いわゆる格安SIMというやつです。特に不便は感じていませんでした。1Mbpsの低速モードでずっと使っていたので、1GBも消費していないというのもありますが、何も不便ではありません。
ですのでそのままにしていてもよかったのですが、この春から始まったMNOサービスのRakuten UN-LIMITで極小端末のRakuten Miniが1円になったというので、1円で遊べるなら移行してもいいかなと。その過程での葛藤も含め、簡単なRakuten UN-LIMITとRakuten Miniのレビューをしていきます。
iPhoneでフル機能を使えないというネック
Rakuten UN-LIMITは楽天回線を使えば容量無制限で、専用アプリを使うと電話代も無料。海外では毎月2GBまで無料。それでいて2,980円というとんでもないプランを提供している楽天モバイルのサービスです。
300万人まで1年間利用料金が無料というおまけつきです。わたしの加入していた楽天モバイルの格安SIMも確か2,980円で2GBまで。どう考えてもRakuten UN-LIMITのほうがオトクです。
ただし、Rakuten UN-LIMITはまだ楽天のアンテナが少なく、現在はauの回線を借りているような状況です。こちらの回線は月5GBまでですが、使い切っても1Mbpsなのでまったく困りません。むしろわたしの使い方は1Mbpsで十分ですから。
Rakuten UN-LIMITが発表されたときにすぐに飛びつきたかったのですが、残念ながらiPhoneは動作保証がありません。現時点で抱えている問題は次のようになっています。
- 楽天の電話アプリが対応していないから電話代がかかる
- 楽天エリアとauエリアの自動切り替えができない
- auエリアではSMSを受け取れないことがある
- 緊急地震速報を受けられない
- APN自動設定ができない
- 110/119通話などでの高精度な位置情報測位
どうでも良い機能もありますが、電話代がかかるのと楽天エリアとauエリアの自動切り替えができないというのが致命的です。ウーバーイーツの仕事に戻ったときにかなり悲しいことになります。SMSを受け取れないのも何かと不便。
いろいろと裏技を使えばある程度は問題がクリアになりますが、そんな裏技を試すほど暇ではありません。なので、これまでRakuten UN-LIMITに切り替えなかったのですが、手持ちのiPhoneSE(旧タイプ)はそろそろボロボロで、画面にヒビも入っています(3ヶ月ぶり2回目)。
どうしようかと迷っているところに、Rakuten Miniが1円との朗報です。これは変えるしかないじゃないですか。
格安SIMからの移行手続きは簡単……なはずが
わたしは楽天モバイルから楽天モバイルへのMNPということなので、かなり手続きが簡単なのですが、どこから申し込みをしていいかわからず、間違ってMNPでの移行から申し込んだらしく、本人確認の写真を送るところから前に進めなくなりました。
すでに使われている楽天IDでの申し込みになっていたので、弾かれていたのでしょうが、そのアナウンスがまったくなく、運転免許証の写真を何度も撮っては送っての繰り返し。これは回線が混雑しているんだとか考えて少し時間をおいてためしてみたり。
きっとあの日のわたしは疲れていたのでしょう。
ところがふとRakuten UN-LIMITのページを見ると「スーパーホーダイ、組み合わせプランからの移行お申し込み」というボタンがあり、そちらをクリックすると、本人確認もなくあれよあれよと申込み完了に。
端末は黒・白・赤の3種類あります。実は赤にしようかと思ってたのですが、44歳で赤というのもどうかと思い……ちょうど赤が在庫切れになったので白にしました。今のiPhoneも白だし、目立たないように生きるって決めたので。
きちんと画面を見ていなかったのですが、5月29日の申込みで31日の発送だったと思います。でもネットを見たら「遅れてる」の声ばかりで、まぁいつか届くからいいかと思っていたら6月1日にちゃんと到着したという次第です。おそらく楽天モバイルからのMNPだったから優遇されたのかもしれません。
セットアップのためのガイドが1枚もない
月曜日の仕事を終えてさっそくセットアップと思って箱を開けたら、なんと箱の中にはRakuten Miniとスマホ下取りサービスの案内の紙が1枚入ってるだけでした。どうやって立ち上げればいいかもわかりませんし、セットアップの手順が何もわかりません。なんて暴挙……
Rakuten MiniはeSIMですのでSIMカードもありません。それは問題ないのですがどうやってアクティベーションすればいいのかさっぱり。
わたしは天才だからなんとかなりますが、いやこれは久しぶりに焦りました。やり方を間違えて使えなくなったら面倒じゃないですか。天才だからそんなことはありえないですが……凡人はきっと困ることでしょう。今頃問い合わせの電話が鳴り止まないのではないかと。
- Wi-Fi環境で電源を入れる
- ガイドに従ってセットアップをする
- my 楽天モバイルのアップデート
- my 楽天モバイルにログイン
- 転入を開始する→楽天回線の開通手続き
- Rakuten Linkのインストール
- Rakuten Linkにログイン
書き出すと簡単ですが、いちいち小さく引っかかります。引っかかってもガツガツ前に進みます。立ち止まっても何も変わりませんので。最大の難関はRakuten Linkでした。インストールだけしておけばいいのかと思ったら、どうやらログインも必要(手順はこちら)。
それを知らずに自宅の電話から通話できるか試してみたものの、Rakuten Miniが鳴らず。かなり焦りましたが、ログインが必要かもしれないと気づき事なきを得ました。こういうのはちゃんと手順をまとめてA4サイズの紙にしておくべきです(楽天モバイルのサイトに説明はあります)。
とにかく苦労をしながらセットアップ終了。アプリは徐々に移行していくつもりなので、毎日使っているものを中心に入れてみました。
Rakuten Miniは肩がこる……
とりあえず朝ランのお供に持っていきました。Spotifyで音楽を聞きながら走っているので。このあたりのアプリの移行は楽ですね。データが本体にないのでアカウントを入れるだけでiPhoneと同じ状態で使えます。Facebookも同じですね。最近はFacebookもあまり見ていませんが。
Twitterは仕事用も含めて管理しているアカウントが5つあるので、まだ移行していません。InstagramもMacで現像してからiPhoneに送ってという作業をしているので、こちらもしばらくはiPhoneのほうが良さそうです。個人アカウントだけ移行しようかなと。
ランニングの話です。Rakuten Miniはとてもコンパクトなのですが、普段は首からかけておこうと思ってネックストラップを購入しました。スマホ側で簡単に着脱できるやつです。走るときは首からかけるわけにはいかないので、ネックバンドから外すのですが、残った金具とスマホがぶつかります。
Rakuten Miniが悪いわけではなく……でも天才ですからなんとかしました。金具がカナビラになっているので、そこをポケットの入り口に引っ掛ければ問題解決。ポケットから飛び出しても落ちません。だてに機械設計で食べてきたわけではありません。この世の中に解決できない問題などないのです。
ランニング中はコンパクトでじゃまになりません。最近のスマホは大きすぎてポケットになじみませんが、Rakuten Miniなら問題なし。なんせ79gですから。
ただ問題はRakuten MiniでFacebookを見ているときに起こりました。なぜか知りませんが肩がこります。端末が小さいからか肩が前のめりになって猫背気味になっています。人体の不思議……まさかこれは想定外です。胸を張った状態で小さい画面は見れないという。
不便だがそれがいい
画面は小さいです。だからアプリも使いづらく、とても快適とは言えません。でも実はそれもRakuten Miniに変えた狙いのひとつです。TwitterやFacebookなどのSNSから少し距離を起きたいなと考えての移行なんです。
不便になれば見る回数も減るのではないかと。でも見れないわけではなく、必要な情報は得られるわけです。おそらくこれくらいがちょうどいい。
電池の持ちは最悪ですが。夜中に充電して夕方17時の段階で残り36%ですので、おそらくウーバーイーツの配達では1日持ちません。それはiPhoneSEも同じだったので気にはなりませんが。せっかくコンパクトな端末なので、コンパクトなモバイルバッテリーが欲しくなることくらいでしょうか問題なのは。
Rakuten UN-LIMITがiPhoneに対応したら、いずれiPhoneに戻すと思います。ただ少なくとも今はRakuten Miniの不便さも悪くないなと思っています。顔認識によるログインもめちゃくちゃ早いですし(もちろんマスク姿では反応しませんが)。
おサイフケータイにもなるらしいので、そういうのはこれから試していこうかと思います(設定はしてみた)。とりあえずは1ヶ月使い込んで見てからの判断です。もし使い物にならないなと思ったらRakuten Miniと新型のiPhoneSEとの2台持ちかな。
ピントが合わないカメラ問題
「写らないことはない」「メモとしては使える」という評価のRakuten Miniのカメラですが、個人的にはどうにもならないレベル。ピントが全然合いません。純正以外のカメラも試してみなくてはと……
まとめ
楽天モバイルの格安SIMからRakuten UN-LIMITに移行する場合、実はGalaxy A7も1円になるキャンペーンが開催されています。普通に使うなら間違いなくそちらのほうがいいのですが、おサイフケータイ機能もありませんし、尖った所がないので遊べません。
Rakuten Miniは尖りすぎてて、きっと首から下げておけば「ちょっと見せて!」「カワイイ!」って言われること間違いなしです。モテモテアイテムです。モテるのはRakuten Miniであってわたしではないことくらいは知っています。でもチヤホヤされます。ちょっと変わった人に見られます。
実はこのちょっと変わった人に見られるって、フリーランスにとってはとても重要なポイントです。尖ってないフリーランスなんで宇宙の塵みたいなもんです。それについてはいずれ話しますが、こんなアイテムを1円、いやポイントを使ったので0円で楽しめる。日本ってすごい国じゃないですか?
出費0円でこうやって記事にもできるわけです。あとは肩こり解消方法だけなんとかしなくてはですね。