北海道で仕事をするために外付けディスプレイを購入したのですが、伊豆高原に持ってきてから調子が悪く、画面の一部がときどき暗くなっていたのですが、その頻度が高くなってほとんど使えない状態になってしまいました。
おそらく北海道から神奈川に送ったときの衝撃で壊れたのでしょう。それほど高いものではないし、いま修理に出す余裕もないので、盛岡からの帰りに秋葉原にでも立ち寄って、手頃な価格のディスプレイを購入するとします。
本当は4Kディスプレイを買いたいところですが、仮住まいの机が小さくて4Kディスプレイなんて載せるスペースがないので23インチ程度の安物でOK。なんだったらモバイルできるディスプレイでもいいような気もするのですが。
そんなことを言い出すとiPadがいいのでは?とか訳のわからないことを考え始めるので、時間を無駄にできない今は、あれこれ考えずに1万円くらいのディスプレイを購入するとしましょう。こういうときは転機と考えるべきなのですが、いかんせん先立つものもなく。
外部ディスプレイなしでなんとかならないかとも思ったのですが、さすがにあと3ヶ月以上あるとなるとストレスになります。ライティングをするときには調べ物をしながらすることが多いのですが、画面が小さいと無駄な動きが増えてしまいストレスになるんです。
こういうときに地方にいると不便さを感じずにはいられません。都会ならビックカメラでもヨドバシカメラでもすぐに行って買うこともできますし、中古で購入することも可能です。伊豆高原だと伊東にあるヤマダ電機が最寄りなので、すぐに行くというのが困難です。
もちろんAmazonがすぐに持ってきてくれるのですが、ディスプレイは実物を見ないと自分の好みでない発色だったりします。壊れたアイ・オー・データのディスプレイも北広島から札幌のビックカメラまで実物を見に行って決めたものです。
こういうときに地方格差のようなものを感じます。やはり東京や神奈川は優遇されているなと。とにかく暮らしやすいわけです。それが必ずしもいいこととは限りませんが、東京や神奈川で暮らしている人が地方へ引越しすると、きっと不便さがストレスになります。
地方に行って何をするかにもよりますが、バリバリ働きたいとなると、流れる時間の違いから「やっぱり都会がいい」となるかもしれません。どちらにも適応できるのが理想ですが、人間というのは変化を嫌う生き物です。
いずれにしてもディスプレイがないことには仕事になりません。盛岡でランチをしてから戻るつもりでしたが、予定を早めて朝ごはんを食べたらすぐに戻ってくることにします。余裕があれば朝ランくらいするかもしれませんが。
どうも慌ただしくてよろしくないのですね。旅はできるだけゆっくりしたいもの。もっともゆっくりできても仕事を入れてしまうのが私のやり方。働かざる者食うべからずですから、食べていくためには仕方ないことなのですが。
あれ?そういえば、いわて盛岡シティマラソンの会場近くにPCデポがあったような……盛岡でディスプレイ買うなんてありなのかな。受付が終わったらちょっと覗いてみるとしましょう。そしたら半日長くいられそうですし。