iPadを買いました。銀座三州屋エスコンフィールドHOKKAIDO店の勤怠管理用にタブレットが必要になったのですが、社長(三州ツバ吉さん)に購入を依頼したところ、ちょっと手間取っているのもあって先にこちらで購入。
その後、無事社長がタブレットを手に入れていたので、私が買ったiPadは職場で必要なくなり、我が家にやってきたというわけです。ちょっとした出費になりましたが、10年ぶりにiPadがやってきてちょっと満足しています。
もっとも中古のiPadなのですが、私はあまりそういうところは気にしないタイプ。もちろん何でも中古でいいというわけではなく、ガジェットやカメラ関係は中古でまったく問題ありません。もちろん新品が1番嬉しいのですが、そうでなくても困りません。
iPadはずっと購入するか迷っていました。Kindle Fire HD10をタブレットとして使っていましたが、もう型遅れになっていて動作ももっさり。新しいKindle Fire HD10という選択肢もありましたが、いま色々設定する余裕もないので。
何よりも北海道はモノが届くのが圧倒的に遅くて。Amazonで注文しても、手元に届くのに3日くらいかかります。ヤマダ電機とか誰が使うんだろうと思っていましたが、どうやら北海道民が使うようです。ヤマダ電機はすぐに入手できますから。
鶴巻温泉という辺鄙な場所で暮らしていても、そこはやっぱり首都圏。最短なら当日に入手できるわけで、とても恵まれていたんだと今さら実感しています。もっとも入手性は悪くても、大抵のものは手に入るわけですが。
私にとってタブレットは情報消費端末です。現段階でそこで何かを生み出すことはないので、古い中古でも十分なのですが、今の仕事を続けていくならクリエイティブなアイテムとしてiPad Proなども必要になるかもしれません。これからお店のメニューなどを作るのにも必要になりますし。
ただ、今は朝ごはんと寝る前に少しYouTubeを見る程度。だからあえてiPadにする必要はまったくないんです。でもやっぱりAppleのアイテムが好きですし、情報消費端末だからこそ時短のためにキビキビ動く端末は必要です。
もっとも最新OSを載せられる最も古い端末になるので、もしかしたら次のOSのアップデートに対応できず、自分で使うにしても1年程度のことかもしれません。それでもいいと思えるくらいリーズナブルな価格だったので、全然構わないのですが。
iPadよりも先に揃えるべきものがたくさんあるのですが、寝ている時間以外はずっと働いているような状態なので、困っていないといえば困っておらず。ただ、そろそろ春物の服とエスコンフィールドで履くシューズが必要です。
何かとお金がかかるのですが、何もない状態で生活がスタートしたので仕方ありません。きっとあと1ヶ月位はこうやって小さな出費が嵩んでいくのでしょう。それで生活にゆとりが出るなら、賢いお金の使い方になるということで。
ただ、むやみにモノを増やさないように気をつけてはおきます。ここを引き払うときに、大変なことになりますからね。来たときと同じように大きなバッグ1つで帰るのが理想。あくまでも理想であり、現実は大事になるのは間違いありませんが。