Rakuten miniからiPhone 13 miniに機種変更した【楽天モバイル】

Rakuten miniの寿命が近い感じがあったので、副回線として持っているLINEMOのiPhone 13 miniに楽天モバイルの回線を入れるという話を少し前にしましたが、台北マラソンに行く前に時間ができたので、サクッと機種変更しました。

eSIMというのは便利ですね。もしかしたらSIMカードの差し替えよりも簡単かもしれません。ただ、別のところでいくつか引っ掛かったので、同じようなトラブルで迷ってしまわないように、注意点などをまとめておきます。

目次

楽天モバイルの機種変更は新機種で行う

今回はすでにLINEMOの物理SIMが入っているiPhone 13 miniに、楽天モバイルのeSIMを入れるという作業を行いました。ただLINEMOの物理SIMが悪さをするわけではないので、特に困ることもなく普通に機種変更するのと手順は同じです。

ただ、自分で調べながらやろうと思ったのですが、どのサイトも情報不足なんです。機種変更でeSIMを移動させる場合には、「my 楽天モバイル」アプリを使って行うのですが、旧機種と新機種のどちらで手続きをするのか書いていません。

普通の感覚からすると、旧機種で移行手続きを行って回線を停止して、新機種で開始手続きを行うんだと思ったのですが、どうやら手続きは新機種だけで完結できるようです。移行手続きを進めていったら、勝手にRakuten miniの楽天回線は使えなくなっていました。

とりあえず、覚えておいてもらいたいのは、機種変更する場合には、新機種に「my 楽天モバイル」アプリをインストールして、そこれから機種変更手続きを行うということ。旧機種で何かをしなくてはいけないということはありません。

iPhoneは電話の受け方がめんどくさい

楽天モバイルは楽天リンクというアプリを使って電話をかけます。SMSもこの楽天リンクを使うのですが、iPhoneに限っては、相手が楽天リンクを使っていないと、楽天リンクアプリで受信ができません。

お前は何を言っているのかと思うかもしれませんが、書いてある通りです。楽天リンクを使っていない番号から着信があった場合には、普通の電話アプリに着信があり、楽天リンクを使った番号からの電話は楽天リンクに着信します。

要するに電話アプリが2つあるのですが、無料電話をかけようと思うと楽天リンクからかけなくてはいけません。普通の電話アプリに着信があった場合、その電話番号をコピーして、楽天リンクでペーストしてかけ直すわけです。

SMSにいたっては、相手が楽天リンクアプリを使っていないと、楽天リンクから送信すらできません。このためiMessageから送ることになるのですが、1通あたり3円(70文字)が発生します。宿直仕事以外で使わないのでいいのですが。

こんな状態で「使える」としている楽天モバイルもどうかと思うのですが、楽天リンクアプリの仕様で、現時点でどうしようもないのかもしれません。

移行手続きで手間取ったのはモバイルPASMO

今回の機種変更は移行アプリなどを使わず、手動で必要なアプリをインストールしました。今どきのアプリはアカウント管理ですし、そもそもRakuten miniにアプリをあまり入れていないので、手動でも問題ありませんでした。

ただ、アカウント管理でモバイルPASMOだけトラブル発生。モバイルPASMOはRakuten miniのアプリでサーバーにデータを預けて、それをiPhoneのモバイルPASMOで引き継げるので、機種変更がとても簡単になっています。

ところがですよ、何回やってもiPhoneでログインできません。パスワードが違うのかと思って、パスワードの再設定をしようとしても、再設定のメールが送られてきません。これはおかしいと思い、過去にモバイルPASMOから送られてきたメールを確認してみると、メールアドレスがおかしなことに。

モバイルPASMOで設定したメールアドレスは「◯◯@◯◯.ocn.ne.jp」なんですが、過去の送られてきたメールの宛名が「◯◯@◯◯.ocn.ne」で「jp」がありません。そのメールアドレスでログインを試みたら成功。でも、個人情報を確認すると「◯◯@◯◯.ocn.ne.jp」になっているんです。なんでしょうこのトラップ。

普通だったらチャージ残金を諦めているところでした。まぁそんなこともあるので、モバイルPASMOでログインできない人は、過去に送られてきたメールをチェックしてみてください。メールアドレス(アカウント)が間違っている可能性がありますので。

あと地味に面倒になったのがセブンイレブンでの支払いで、ウォレットからモバイルPASMOを選ぶ必要があるということ。これまでRakuten miniをタッチするだけで済んでいたので、アプリを立ち上げる必要があるとか普通に面倒ですね。ダブルクリックすればいいだけですけど。

iPhoneに変えて全部が快適なんですが

Rakuten miniを使っていたときには、いつもアプリの立ち上がりが遅かったのですが、iPhoneに変えてからアプリが安定しているし、立ち上がりも早いのに感動。そもそもスペック的にも無理があったんですよね。機種変更して正解です。

ただ、これからiPhoneを首から吊るして配達すると思うと、それだけが憂鬱です。どこかでiPhone 14 Proにしたいんですが、さらに重たくなると考えるとしばらくはiPhone 13 miniでもいいかもしれません。とりあえず、来週あたりUberEatsの配達で使ってみてから。

これでランニングに出掛けるのもiPhone1台あればOKになりました。やっぱり1台のほうがすっきりですね。2台持ちにどこかで戻そうかと思いましたが1台のほうがいいですね。iPad miniを買うことがあったら、そちらにLINEMOを移すかもしれませんが。

まだ迷っている人は、iPhoneとは言いいませんがRakuten miniはそろそろ買い替えたほうが幸せになれると思います。eSIMなら機種変更も簡単ですし。まぁでも、小さいことは正義ですし変えたくない気持ちはわかりますけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次