どうも雲行きがあやしくなってきました。愛媛マラソンが中止になったら、いったい6日間松山で何をすればいいのでしょう。愛媛マラソンができないとなると観光どころでもなく、ずっと仕事をしてそうで……。
とりあえず愛媛マラソンが「様々な可能性を考慮しなければならない状況」とHPやSNSで発表しています。まだ様子見ではありますが、すでにあらゆるケースを想定していることでしょう。2年前はギリギリ開催しましたが、今年はどうなることやら。
第6波の影響はすでに出ており、松山行きのジェットスターのフライト時間が変更に。なんと午前8時の便になり成田空港周辺に前泊しなくてはいけなくなり、さっき急いで成田空港のナインアワーズを予約しました。
愛媛マラソンではありませんが、東京と大阪のラン仲間が走ると言っていた石垣島マラソンが3月に延期になっています。沖縄はかなりの感染者数になっているのでなんとなく想定できましたが、3月に延期したところで開催できるかはわからず。
完全に2年前と同じような状況になってきましたね。ただ2年前と違うのは、みんな冷静に受け入れているということ。マラソン大会にエントリーしている人は、中止や延期に反発するのではなく「きてしまったか」くらいの感覚のようにみえます。
一方で「オミクロン株は危険じゃないから開催すべき」とか「いつまでこんなこと続けるの」と怒っている人もいるようでして、人間というのはみんなで同じ方向に進むのは難しいんだということも感じています。
私は緊急事態宣言が再開されても全然気にしないというか、それは国が決めることだから庶民は制限された範囲内で日々の生活を送ればいいという考え。頭の良い人が必要だと考えたんだから、すればいいんじゃないのくらいの思いしかありません。
それが合ってるとか間違っているとか、そういうのは興味もありません。そんなことを考える時間があるなら、自分のやりたいことに時間を費やしたい。まぁそれができるのも、反発している人がいるおかげでもありますが。
さて愛媛マラソンはどうなるのか。これも愛媛マラソンの事務局が考えること。自治体が主導になっている大会なので、広い視野で最適解を探りながら、ベストだと考えられる方針を出してくるはずです。
その結果が私にとって不利益であっても、それでトータルでの損失が最小限に抑えられるなら受け入れる。私が損をしたところで命を失うわけでもありませんし「残念でした」で済む話です。それで医療関係者が胸をなでおろすなら、むしろハッピーなわけで。
もちろん走りたいですよ。でも、それよりも大切なことがあります。マラソン大会を開催するというだけでも多くの人に迷惑をかけているのに、それ以上に不安にさせたり、大変な思いをさせてしまうのは本意ではありません。
というわけで中止になったら、実家でゆっくりと珈琲を淹れて、タルトとデコポンを片手にお仕事を進めるとします。あまりにも状況がよろしくなければ、松山行きもなくなるかもしれませんが、それはもう少し様子を見てからということで。
RUNWAY練習会開催中
効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。
日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら