疲労が溜まっているのでひと休み:EPOC4280はさすがにやりすぎた

今日はランレコードでリレーマラソンに出場するというのもあって、昨日はノーランで2kmほど散歩しただけ。ここまで週間走行距離を100kmに設定していましたが、Amazfit Balanceがオーバーワークだと警告するので仕方なく。

もっとも足がすでにパンパンの状態だったので、どこかで休みを入れなくてはと思っていたところでした。ただ、今の段階は疲労とかリカバリーとかは全無視で、消費カロリーを増やすことに重きを置いているので、何があっても1日15kmを通したい気持ちはあったのですが。

そもそも1日15kmくらいで足がパンパンになることが納得がいっていないのですが、1年もトレーニングをサボれば落ちるところまで落ちるものです。私の基本スタンスは「1日60kmまでなら毎日でも走れる」でしたし、実際にそれを基準に旅ランをしてきました。

もしかしたら、ただ走るだけなら1日60kmは今でも問題なく走れるのかもしれません。24時間マラソンとかしてみたら、130kmくらいは問題なく走れそうな気もします。ただ、今回は使う筋肉から変わっているのと、走り方も変えているので、実質ゼロからの構築になっています。

だから簡単に消耗しているのでしょう。消耗しているならケガ予防のためにも休まなくてはいけません。本来なら食事量を減らしてカロリー収支を調整する必要がありますが、今は筋肉を作っている段階でもあるのでタンパク質は多め。

それにしても見事に痩せないものです。毎日15kmも走っていれば、せめて標準体重以下になってもらいたいところなのですが、いまだに57kg台。腕などはそれなりに細くなってきましたが、全体的に脂肪が付きすぎています。

どれくらい疲労が溜まっているかというと、Amazfit BalanceによるとEPOC(運動後過剰酸素消費量)が4280まで到達しました。どれくらいが理想的かというと私の場合は1,000くらいでしょうか。4倍以上高くなっているので完全にオーバートレーニングです。

でもそれをわかってやっていたので、もしかしたらリレーマラソンがなかったら、走行距離をもっと積み重ねてしまっていたかもしれません。それでケガをするのか、体重が落ちて速くなるのかはわかりませんが、とりあえずレースで迷惑をかけられないのでひと休み。

リレーマラソンなので走る距離は5km。現状の体重では20分を切るのは無理そうなので、スピードはそれほど出すつもりはありませんが、できることなら先日の21分39秒よりは速く走りたいところですが、たった1日の休みでどこまでリカバリーできるか。

私はオーバートレーニングにならないように、ことあるごとに注意していますが、お前は休んでないよね?と思っている人もいるかもしれません。確かに今回のようにオーバートレーニングをするときがありますが、これは体重を落とすために意図的に行っているものです。

間違ってもレースシーズン中にこんなに走るようなことはしません。そして何よりも、1日15kmのうち10kmは裸足で走っています。裸足で走るとケガをしないとは言いませんが、基本的に裸足は無理ができないのと着地が柔らかくできるので、足への負担は小さくなります。

今回EPOCが4000を超えたのは、久しぶりの裸足ランニングでふくらはぎが想定以上に弱っていたから。ただこれは時間が解決する問題なので、来週からはまたしっかり走り込むつもりです。新しい走り方もカラダに染み込ませたいですしね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次