疲労回復のためのアスタキサンチンと亜鉛サプリメント

Market 897990 640

わたしはずっとサプリメントを服用しています。本当はサプリメントなんてなしにするのが理想ですので、服用を止めてみたのですが見事にコンディションが悪化して、また飲み続けています。

摂っているサプリメントはアスタキサンチンサプリと亜鉛サプリです。もともとは世界的なトレイルランナーでもある鏑木毅さんが使用しているアスタリールをいただいたので、そちらを飲んでいました。

アスタリールは抗酸化物質であるアスタキサンチンとトコトリエノール、そしてミネラルである亜鉛をミックスさせたサプリメントです。

そもそも抗酸化物質が何なのかを説明しなくては伝わらないと思いますので、簡単に抗酸化物質についてお話します。

Soft fruits 3504149 640

わたしたちが運動をしたときに疲労を感じるのは、乳酸が溜まるためだと長い間言われてきました。ところがこの乳酸は疲労物質ではなく、エネルギー源だということが分かってきました。

じゃあなぜわたしたちは疲労感があるのか。その理由のひとつに活性酸素の存在があります。わたしたちの体は大量の酸素を摂取すると活性酸素を作り出します。

通常は活性酸素をきちんと処理できるシステムが体にあるのですが、あまりにも発生量が多くなると処理が間に合わなくなります。そうなると、活性酸素が細胞の機能低下や組織の損傷を引き起こします。

この活性酸素を取り除くのが抗酸化物質です。抗酸化物質はとても酸素と結びつきやすい物質で、活性酸素が細胞に悪さをする前に抗酸化物質が結びつくため、活性酸素が消去されるというわけです。

Adult 1850925 640

ただ、疲労したときに抗酸化物質を摂取しても時すでに遅しで、体内に一定量の抗酸化物質を溜めておくことが重要になります。そのためのサプリメントがアスタリールというわけです。

アスタリールは少し前にアスリート向けの商品として、アスタビータスポーツを発売しています。1日3粒で90粒入り。その成分は下記のようになります。

アスタキサンチン:12mg
トコトリエノール:20.25mg
亜鉛:9mg

トコトリエノールはビタミンEのことで、ビタミンEは抗酸化物質としての効果もあります。鏑木毅さんも効果を感じているということですが、これが1ヶ月分で5,000円です。

はい、わたしにはとても出せる金額ではありません。

Capsule 1079838 640

よく考えてください。鶴巻温泉のわたしのアパートの家賃は共益費込みで2万円です。それでいっぱいいっぱいの生活をしているのに、いくら体のケアのためとはいえ、1ヶ月に5000円は無理があります。

そこで考えたのが、DHCのサプリメントで摂ればいいのではないかということ。そこでアスタキサンチンと亜鉛サプリを服用しているというわけです。こちらの1日分の成分は下記のようになります。

アスタキサンチン:9mg
d-α-トコフェロール:2.7mg
亜鉛:15mg 

d-α-トコフェロールはビタミンEです。亜鉛は30日分で250円、アスタキサンチンは30日分で1,555円。アスタキサンチンの量もビタミンEの量も足りませんが、合わせて2,000円以下なら許容範囲内に収まります。

Carrots 2106825 640

日本では何でも半額で揃えることができ、半額で同等のサービスも受けられるとわたしはいつも言っていますが、サプリメントでも同じことが言えます。

アスタビータスポーツの値段を上げているのはトコトリエノールで、d-α-トコフェロールの40〜60倍の活性があります。このため実はトコトリエノールも別途摂る必要があるのかもしれませんが、現段階では無視しています。

だってトコトリエノールのサプリメントは30日分で2,000円もしますから。ただ、1日の摂取量が105mgもあり、アスタビータスポーツの5倍もあります。同等にしようと思うなら5日に1回でいいので、30日なら実質400円。

これくらいの金額ならまだいいかなとは思うのですが、さすがに3種類は摂り過ぎな気もします。

Pills 3114367 640

何よりもアスタキサンチンと亜鉛サプリで十分にその効果を実感しています。飲むのを止めてからしばらくして、体内に抗酸化物質がなくなったと思われる頃から、体がだる重な感じになってしまいました。

それが本来の42歳の体なのかもしれませんが、とても追い込んだ練習なんかできません。

春からそこそこ強度の高い練習を続けてこれたのは、やっぱりサプリメントの効果なんだなと思います。ここまで効果を感じるとドーピングと何が違うんだろうとすら思いますが。

ただ、あのだる重の状態は耐えられません。加齢を受け入れていないというのは人としてどうかとは思いますが、やっぱりいつまでも気力がみなぎっている状態でありたいわけです。

Roll 725576 640

ちなみにアスタキサンチンを10mg食べ物から摂ろうと思うと、鮭を500〜1000g食べなくてはいけません。まったくもって現実的ではありません。鏑木さんの食事には鮭の切り身がたくさん並んでましたが。

わたしは裸足ランナーなのでナチュラル派だと思われがちですが、こうやって効果があるサプリメントは懐に無理のない範囲内で服用しています。賛否はあるかとは思いますが、飲む飲まないは自分が決めることなので。

懐に余裕がある人は、ぜひアスタビータスポーツを選んでもらいたいのですが、アスタキサンチンと亜鉛サプリの組み合わせでも疲労回復は実感できるかと思います。予算に合わせてぜひ試してみてください。


アスタビータスポーツ
メーカー:アスタリール


DHC 亜鉛 60日分 60粒
メーカー:DHC
楽天市場:DHC 亜鉛 60日分(60粒)【イチオシ】【DHC サプリメント】

DHC トコトリエノール 30日分
メーカー:DHC
楽天市場:【メール便のみ送料無料】DHC トコトリエノール 30日分 4511413602294

スポンサーリンク