現状維持で満足しないこと:新しいことを取り入れることで変化を起こす

彩湖リレーマラソンを走る前に右足のふくらはぎを傷めて、リレーマラソンで悪化させてしまったのでしばらく走れないかと思いましたが、昨日はいろいろあって20kmほど。しかも最後の1kmは4:20/kmという今の体重では考えられないペース。

しばらく練習は少なめにと思ってましたが、シューズを履いてならこれまで通り1日15kmは走れそうです。裸足でふくらはぎの奥を傷めたので、裸足ランはしばらく休みにするかもですが。とにかく体重が落ちないんです。だから走るしかない。

でも新しく取り組んでいることは間違いなく、昨日の最後にペースアップできたのもそのおかげ。地面をほとんど蹴ることなくそのペースを出せたので、やってることに間違いはなく、あとは「これでいい」と思った自分を信じて突き進むだけです。

取り組んでいるのはまったく新しいこと。そして仕事でも新しいサイトづくりに着手します。つい最近新しいサイトを作ったばかりでは?と思うかもしれませんが、それは伊豆高原の宿に集客するもので、年間のアクセスはそれほど見込めません。

1日100人が訪れてくれて、そのうち1〜2人が宿を使ってくれればそれでいいんです。新しく着手するのは、私の調べた限りかなりのブルーオーシャンで、なぜここの席が空いているのだろうと不思議に思うほどのガラガラ具合。市場規模はランニングと同等なのに誰も本気で参入していない。

それでいてRUNNING STREET 365のやり方をそのまま持っていけるので、おそらくRUNNING STREET 365の4〜5倍のアクセスを見込めます。そんな上手い話があるわけないと思うかもしれませんが、多分本当にブルーオーシャンです。

なのでさっそくアカウントを取得してワードプレスのテーマをインストールしようとしたら……エラーメッセージが出て、テーマを変えられません。いろいろ調べていたら、いまRUNNING STREET 365で使っているテーマはWordPressの新しいバージョンでは不具合が出るのだとか。

ようは、もう時代遅れのテーマになっていたわけです。無料テーマだってので文句は言えませんが、そもそも現時点でアクセス数が落ちているという悩みもあって、ここで有料テーマを入れてみようかなと。1.7万円くらいしますが、集客できればすぐにペイできます。

その新しいテーマを自分の管理しているすべてのサイトに適用する。このブログも含めてデザインが少し変わりますが、それは大きな問題ではありません。むしろ、いまいくつかのテーマを使い分けているのをひとつのテーマに統一するいい機会です。

もちろんSEO効果も期待しています。集客が1.5倍になって、なおかつ新しいサイトが予想通りのブルーオーシャンなら、自分のライティングだけで食べていけます。もちろん皮算用なんですが、それを可能にしたのがChatGPTの存在です。

これまであまり使いこなせてなかったのですが、いろいろ試しているうちにライティングの効率が大幅にアップしています。ひとつの記事を書くための下準備の時間は半分以下、ライティングそのものの効率も上がっています。まさかここまですごいとは思いもしませんでした。

もちろんAIに欠かせているわけではありません。書くのはあくまでも私で、AIは提案をしてもらうだけ。調べ物や文章のまとめを手伝ってもらうこともありますが、間違いなく0.5人分くらいの働きはします。やっぱりランニングもライティングも新しいものを取り入れることって大切ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次