立ち方、走り方を変えたので足にしっかりと疲労が溜まっています。きっと休みを入れなくてはいけないタイミングなので、今日は伊豆高原に行くのもあって夕方ランはお休み。ただ、それくらいではほとんど焼け石に水なのは理解しています。
Amazfitはずいぶん前から「練習しすぎ」って忠告していますし、RUNNING STREET 365のサイト再構築で睡眠時間が削られていますし、体はそれなりにボロボロ。でも、走れてしまうんですよね。面白いもので走っているとき辛くなってたりはしません。
むしろ走り出してから時間が経つほどペースを上げたくなるほど順調です。こういうことがあるから走ってしまうわけですが、とにかく今日は半日ほど強制休養です。電車の中は寝て過ごすとしましょう。それで疲労が抜けるわけではありませんが。
ランニングの話はどうでもよくて、今日はライティングの話。いまRUNNING STREET 365のサイトを再構築しているとお伝えしましたが、実は昨年にGoogleがコアアップデートしたことで、アクセスが大幅に落ちていて、それの手を打とうとしています。
その中の作業に「リライト」があるのですが、8年前くらいに書いた記事は本当にひどいものが多々あって驚愕しています。完全に個人のブログみたいな内容になっているのもあり、8年半でそれなりに成長したんだなと変なところで感心してしまいました。
自分で自分が書いたものを見直すことはあまりしないので、RUNNING STREET 365にしてもこのブログにしても、誤字脱字だらけなんですが、そこはあまり気にしていません。でも、内容が伝わらない文章を書いていたというのはそれなりにショック。
よくライターとして働いてこれたものだと逆に感心したくなりますが、もしかしたらいま書いている文章だって10年後に読んだら稚拙に感じるのかもしれません。ランニングもライティングも活動をやめる日まで成長していくものなのかもしれません。
サイトの構築ではSEOもきちんとやることにしました。今までは内容の希少性のみで戦ってきましたが、それだけでは検索上位に表示されないのは明らかです。もちろん内容がしっかりしていることが前提になりますが、これまでサボってきたことを積み重ねていきます。
何事も基礎が大事で、基礎を疎かにするから後になってドタバタすることになるというのを実感しています。ずっとやらなくてはいけないことと分かっていたのに放置して、今になって痛い目をみているわけです。もっともこれですぐに検索順位が上がるわけではありませんが。
世の中はいろいろなことが紙一重で、少しでも手を抜くと坂道を転がっていくように、奈落の底に落とされてしまいます。ただやるべきことをきちんとやるだけでも現状維持にしかならなくて、それもゆっくりと下り坂を進むことになります。
ランニングもライディングも、まずはやらなくてはいけないことをきちんと積み重ねること。そして、そこからプラスアルファの違いをどうやって生み出すか探し続けること。もちろん見つからないこともありますが、探した者だけが辿り着ける領域があります。
今の私はその領域に手がかかるかどうかの境界線にいるんだと思っています。だからここが踏ん張りどころ。でもやりすぎないということも大事なので、上手い具合に肩の力を抜いていこうとは思います。健康がいかに大切かは痛いほど思い知らされましたから。